【マイクラ】AIが選ぶ人気のキャラクター5選!【Minecraft】

2024年2月25日

マインクラフトは、ブロックを使って自由自在に世界を創造することができるゲームです。オンラインでのマルチプレイもでき、友達と一緒に世界を創造する楽しさがあります。

マインクラフトには多くのキャラクターが登場しますが、今回はAIに尋ねた、特に人気のあるキャラクターを5つ紹介します。

スポンサーリンク

スティーブ

スティーブは、マインクラフトの主人公的存在です。四角い体型とブロック状の頭、青い目という特徴的な見た目があります。マイクラと言えばスティーブを最初に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

初期からデフォルトのスキンとして登場していたこともあって、多くのプレイヤーにとって見慣れた存在と言えます。

ネット上で発生したマイクラ都市伝説として、シングルプレイのワールドに出没して誰かに操作されているかのように振る舞う「Herobrine(ヘロブライン)」がいますが、その見た目は白目のスティーブです。

クリーパー

クリーパーは、マインクラフトの中でも最も有名な敵キャラクターです。なにしろ、マインクラフトのロゴにも、クリーパーの顔が採用されているほどです。

クリーパーは、緑色の体と愛嬌のある顔つきが特徴的で、接近すると自爆してダメージを与えます。他のモンスターにはない特徴が人気を呼び、日本では「匠」という愛称で呼ぶプレイヤーも多くいます。

クリーパーの上に雷が落ちると「帯電クリーパー」に変化します。爆発力はクリーパーと比べてもぐっと大きくなり大変危険ですが、クリーパーやゾンビ、スケルトンなどを爆発に巻き込むと、それらの頭を入手できます。


エンダードラゴン

何をしても自由であることが特徴のマインクラフトですが、冒険を楽しみたいプレイヤーのためにボスとして設定されているのがエンダードラゴンです。

黒くて大きな体、空をゆうゆうを羽ばたく姿はとてもかっこよく、その存在感と力強さで高い人気を誇ります。

ボスと言うだけのことはあり、初めのうちはエンダードラゴンにたどり着くのは簡単なことではありません。苦労して到達し倒したときに得られる大量の経験値やドラゴンの卵は、達成感をより高いものにしてくれるでしょう。


ゾンビ

ゾンビは、マインクラフトの中でも最も基本的な敵キャラクターです。緑色の体と遅い歩行速度、グロッキーな動きが特徴的です。

ゾンビの人気の理由は、ハスクやドラウンドなど見た目や強さのバリエーションが豊富であること、そして村人がゾンビに噛まれると感染してしまうという、ゾンビアポカリプスのような体験ができることです。

ちなみに、村人ゾンビは金のリンゴと弱化のポーション・矢があれば治療が可能であり、無事に回復した暁には取引に必要なエメラルドの数が大幅に少なくなります。


アレックス

アレックスは、スティーブと同じくマインクラフトの主人公的存在です。スティーブよりも細身で、女性的な体型が特徴です。長くスティーブと2体でデフォルトスキンを勤めてきたこともあり、知名度は高いでしょう。

ゲームに女性キャラクターが少ないことに疑問を投げかけた少女の声に呼応して誕生したとされます。とはいえ、公式にはスティーブが男性でアレックスが女性という設定があるわけではありません。

なお、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」には、「スティーブ/アレックス」のキャラクター名で有料ダウンロードコンテンツとして登場を果たしました。

おわりに

マインクラフトには多くのキャラクターが登場しますが、今回は特に人気のあるキャラクター5選を紹介しました。それぞれのキャラクターには特徴があり、人気の理由もさまざまです。

今回紹介した以外のMOBがお気に入りという人ももちろんいるでしょう。好きなMOBたちと一緒にマインクラフトを自由に楽しんでください!

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,564 (2024/02/25 09:45:33時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

マインクラフト

Posted by gtom