【マイクラ】クリーパーの爆発の回避方法や戦い方、ドロップアイテムを解説【Minecraft】

2023年4月10日

マインクラフト(マイクラ)にはさまざまなモブが登場しますが、もっとも代表的な存在と言えばクリーパーでしょう。

音もなく近づいて爆発しプレイヤーを恐怖させる一方、ロゴにも含まれるほど人気の高いモブでもあります。

この記事では、クリーパーの爆発の回避方法や戦い方、ドロップアイテムを解説します。

スポンサーリンク

クリーパーのスポーン条件・場所

クリーパーは、オーバーワールドで明るさが0の場所にスポーンします。土ブロックや石ブロックなど、光を通さない「不透過ブロック」と呼ばれるブロックの上にスポーンします。

クリーパーのドロップアイテム

ドロップアイテム 火薬
レコード
クリーパーの頭

クリーパーを倒したとき、火薬、レコード、クリーパーの頭をドロップします。

火薬は、クリーパーを倒したときにドロップします。クリーパーが爆発した場合はドロップしません。火薬を集める方法として一般的で、クリーパートラップを作ることもあります。

レコードは、スケルトン系のモブに矢で倒されたときにドロップします。クリーパーの頭は、帯電クリーパーの爆発に巻き込まれたときにドロップします。

それぞれ入手方法が特殊ですが、簡単な方法を解説していますのでぜひチェックしてください。



クリーパーとの戦い方・倒し方

体力・攻撃力

クリーパーの体力は20(ハート10個分)で、プレイヤーやゾンビなどと同じです。

クリーパーに通常攻撃はありません。ダメージを与える手段は爆発のみです。

クリーパーの爆発ダメージ

クリーパーの爆発によるダメージは、クリーパーとの距離や難易度によって異なります。接近状態で爆発を受けたとき、装備がないと難易度イージーでも一発で死亡します。

クリーパーの爆発による最大ダメージは以下の通りです。

難易度 ダメージ
イージー ハート11.25個分
ノーマル ハート21.5個分
ハード ハート32.25個分

光って1.5秒で爆発|この間なら回避可能

クリーパーは音もなくプレイヤーに近づいてきます。プレイヤーの3ブロック以内に近づくと白く点滅し、1.5秒後に爆発します。光っている間に距離を取ると点滅が収まり、爆発は回避されます。

正面であれば回避可能ですが、足音がないため作業中に後ろからやってきて、気づく前に爆発していたということはよくあります。

近接ならヒット・アンド・アウェイ

クリーパーは、近づくと爆発するため、近接戦闘は避けるのが無難です。しかし、十分なスペースがあれば、剣や斧でも爆発させずに倒すことができます。

攻撃してクリーパーにダメージを与えたら、爆発する前に離れて点滅をキャンセルする「ヒット・アンド・アウェイ」の戦法で戦うのがよいでしょう。

盾を構えてノーダメージ

盾を構えることで、クリーパーの爆発によるダメージを防ぐことができます。回避が間に合わないとき、洞窟などで逃げ場がないとき、他のモブも巻き込みたいときに有効です。

弓と矢が効果的

クリーパーとの戦いには、弓と矢が有効です。遠距離から攻撃することができるため、クリーパーの爆発を心配することなく攻撃できます。

落ち着いて距離を取り、数発当てれば倒すことができます。近接での戦いに不安がある人におすすめです。

クリーパー対策のおすすめエンチャント

爆発耐性・ダメージ軽減

クリーパーに攻撃を受けた場合、ダメージを軽減するためには防具が重要です。中でも、爆発に対する耐性があるエンチャント爆発耐性のエンチャントが付いた防具がおすすめです。

ダメージ軽減のエンチャントと合わせて最大の80%を軽減できるようにしておけば、クリーパーの爆発を受けてもダメージはほとんど気にならなくなります。

爆発耐性はクリーパーのほか、ウィザーとの戦いでも有効です。

ダメージ増加

剣を使う場合は、ダメージ増加のエンチャントをつけることで、爆発される前に倒せるかもしれません。早く決着を付けたい人におすすめです。

ノックバック

ノックバックのエンチャントは、攻撃したときに相手を後ろに吹き飛ばす効果を追加するエンチャントです。

クリーパーは3マス以内に近づいたときに爆発準備を始めますが、ノックバックの付いた剣で攻撃をすれば、爆発範囲から離すことができます。

ドロップ増加

火薬をたくさん集めたいのであれば、ドロップ増加のエンチャントがおすすめです。エンチャントレベルごとに火薬のドロップ量が増え、ドロップ増加3では最大5個ドロップする可能性があります。

クリーパーの爆発の威力について

他の爆発との比較

クリーパーの爆発は怖いですが、マイクラの世界にはクリーパーより爆発力の高いものがたくさんあります。

爆発原因 威力
ガストの火の玉 1
クリーパー 3
TNT 4
ベッド(ネザーやエンド) 5
帯電クリーパー 6
エンドクリスタル 6
ウィザーのスポーン 7
TNT付きトロッコ 4~11.5

黒曜石などは壊れない

クリーパーの爆発はあらゆるブロックやアイテムを吹き飛ばします。ただし、黒曜石や古代の残骸、金床といった爆発耐性のあるブロックは、クリーパーの爆発を受けても安全です。

大切なアイテムを保管するときは、周りを明るくしてクリーパーがスポーンしないようにするのはもちろんのこと、黒曜石など爆発耐性のあるブロックで守るのもひとつの方法です。

まとめ

クリーパーはマインクラフトを代表するモンスターであり、爆発による破壊力が高いため、装備が整っていないプレイヤーにとって脅威となる存在です。

とはいえ、装備がある程度固まれば爆発で死亡することもありませんし、火薬をドロップするため「いかに効率よく倒すか」にポイントが変化していきます。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,564 (2024/07/13 13:42:00時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク