【マイクラ】レコードの種類や集め方、使い方を解説。ボートを使えば簡単に集まる!【Minecraft】

2024年2月12日

マインクラフト(マイクラ)ではプレイ中にBGMが流れます。穏やかな心地の良い音楽に癒やされますが、別の音楽を聞いてみたいと思うこともあるかもしれません。そんなときに使うのがレコードです。

この記事では、レコードの種類や見つかる場所、集め方について解説しています。効率のよい集め方も紹介していますので参考にしてください。

スポンサーリンク

レコードは16種類

バージョン1.20の時点で、レコードは全16種類あります。

レコードの種類・集め方一覧

レコード名 入手方法・確率
13 ダンジョン/古代都市/森の洋館のチェスト
スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
cat ダンジョン/古代都市/森の洋館のチェスト
スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
blocks スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
chirp スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
far スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
mail スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
mellohi 宝の地図で見つかるチェスト(統合版限定)
スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
stal スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
strad スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
ward スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
11 スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
wait 宝の地図で見つかるチェスト(統合版限定)
スケルトン/ストレイの矢でクリーパーが倒される
pigstep 砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)のチェスト
otherside ダンジョン/古代都市/要塞のチェスト(古代都市が高確率)
5 古代都市のチェストにあるレコードの破片9個をクラフト
relic 旅路の遺跡の怪しげな砂利(ブラシではく)

ブラシの使い方はこちらの記事で解説しています。

レア度が高いレコードは?

16種類あるレコードのうち、レア度が高いのは「5」と「relic」です。

「5」は、古代都市にしか無いレコードの破片を9つ集める必要があるため、ウォーデンに注意しながら慎重にチェストを探さなくてはいけません。

「rerlic」は、そもそも旅路の遺跡が見つけづらいことに加え、怪しげな砂利から2.5%程度の確率でしか見つかりません。

スケルトン&クリーパーからレコードを回収する方法

スケルトンやストレイの矢による攻撃でクリーパーが倒されると、一部を除いてランダムなレコードがドロップします。

通常、スケルトンやストレイがクリーパーを矢で狙って撃つことはないため、プレイヤーを狙って撃った矢をうまくクリーパーに当てる必要があります。

【おすすめ】準備なしで安全な「ボート確保式」

クリーパーとスケルトンを同じボートに乗せます。順番としては、先にスケルトンをボートに乗せ、その後にクリーパーを誘導するほうが簡単でしょう。

その後、周りに別のスケルトンがいる場合は倒しておきましょう。同士討ちを防ぐためです。

プレイヤーは、クリーパーを挟んでスケルトンと向かい合うような位置に立ちます。プレイヤーを狙った矢がクリーパーに当たり、何度か繰り返すとクリーパーが倒れてレコードをドロップします。

作業としては地道ですが、準備に手間がかからず安全性も高い方法です。M-1チャンピオン、ウエストランドの井口さんが紹介したことで知られる方法です。

【危険】大量ゲットも可能な「マグマ&TNT式」

大量に集める方法として知られているのが、マグマとTNTを使う方法です。火の付いた矢によって着火したTNTの爆発で死亡したモブは、矢で倒された判定になる性質を利用するのです。

マグマを挟んでプレイヤーとスケルトンが立ちます。プレイヤー側にはTNTと、クリーパーを集めた穴や小部屋を用意しておきましょう。クリーパーをたくさん集めておけば、入手できるレコードも増えます。

プレイヤーを狙って放たれた矢がマグマを通ると火の矢になり、これがTNTに当たると起爆します。起爆したTNTは落下しますので、クリーパーを巻き込めるような位置に配置します。

間違って爆発が起きる可能性がある危険な方法ではあるものの、古くから知られる大量ゲットの方法です。より安全な方法も動画で紹介されていますので、自分がやりやすいものを探して真似しましょう。

 

レコードの再生にはジュークボックスが必要

レコードの音楽を再生するには、ジュークボックスが必要です。

以下の記事でジュークボックスの作り方や音楽のかけ方、アレイの増殖など音楽をかけるメリットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

一部のレコードは知らず知らずのうちに入手していることも多いのですが、すべてを集めようと思うとなかなか苦労させられます。

レコードをかけることは気分転換にもなりますので、たくさん集めてお気に入りの一曲を探してみてください。

スポンサーリンク