【マイクラ】1.21で実装!クラフターの作り方や自動クラフトの方法を解説【Minecraft】

2024年3月31日

マインクラフト(マイクラ)で2024年半ばに予定されている1.21アップデートでは、自動クラフトシステムを作ることができる「クラフター」が追加されます。

この記事では、Java版のスナップショット(テスト版)をもとに、クラフターの作り方や使い方、簡単な自動化機構の作り方を解説します。

クラフターは正式リリース前の要素のため、内容は今後大きく変更になる可能性もありますのでご了承ください。

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クラフターの作り方

クラフトレシピ

クラフターは、鉄インゴット5個、レッドストーンダスト2個、作業台1個、ドロッパー1個を作業台でクラフトすると出来上がります。

クラフト材料

クラフターのクラフトに必要なアイテムの集め方は、以下の記事を参考にしてください。(タップで解説記事へ)

クラフターの入手方法

壊し方・適正ツール

クラフターは、木と金以外のツルハシで破壊した場合のみ、アイテムとしてドロップします。

他の入手方法は不明

現時点で、クラフト以外の入手方法は確認されていません。

クラフターの使い方・特徴

アイテムをセットして信号を与える

クラフターに向かって使用する操作をすると、クラフターの画面が開きます。3×3のスロットがあり、ここにアイテムをセットします。

アイテムの並べ方は作業台と同じです。右側に完成アイテムが表示されるのも同じ。ただし、作業台と異なりここからアイテムを取り出すことはできません。

アイテムをセットした状態で、ボタンなどでクラフターにレッドストーン信号を与えます。すると、グリッド部分が光り、正面からアイテムが吐き出されます。

1度の信号につき1回のクラフトを行い、クロック信号を与えることでアイテムを連続でクラフトできます。

6方向に設置可能

クラフターは各方向に設置できますが、どの方向を向いていても、アイテムが吐き出されるのは常に顔のような模様になっている面です。

スロットのオンオフが可能

3×3のスロットは、クリックもしくはボタンでオンオフを切り替えることができます。

オフにすると、ここにアイテムが入ってくることはありません。ホッパーやドロッパーから自動でアイテムを入れるときに活用します。

レッドストーンコンパレーターで信号を出力

レッドストーンコンパレーターを使うと、レッドストーン信号を取り出すことができます。信号の強さは0~9で、アイテムが入っているスロットの数とオフになっているスロットの数の合計となります。

例えば以下のパターンなら、3つのスロットにアイテムが、3つのスロットはオフになっているので、3+3で6の強さのレッドストーン信号が出力されます。

レッドストーンコンパレーターの作り方や仕組みはこちらの記事で解説しています。

ホッパーで自動化できる

クラフターにホッパーを接続すると、素材となるアイテムを入れるところから、アイテムをチェストに入れる作業を自動化できます。

アイテムが入る順は、空のスロットが優先され、次に数の少ないスロット、同数なら上段の左から右に、そして中段、下段へと入ります。

クラフターでクラフトを自動化する方法(素材1つのみ対応)

レッドストーン信号の流し方が大切

単純にクラフターとチェスト、ホッパーを接続するだけでは、クラフトの自動化はできません。クラフターにレッドストーン信号を与える必要があり、そのタイミングも重要になります。

今回は、チェストに鉄インゴットを入れるとバケツができる自動化装置を作ってみます。チェストのアイテムとクラフターのスロットを変えれば、他のアイテムにも応用可能です。

まずは全体像から。ホッパーの隣にブロック、そこにレバーを取り付け、オンオフが可能な形にしています。

クラフターから9の強さの信号を流す

クラフターのスロットはこんな感じ。鉄インゴットが流れてくるスロット以外はオフにしておき、鉄インゴットが3個流れてきたときに9の強さの信号が出力されるようにします。

横から見た図。クラフターの後ろのレッドストーンコンパレーターで信号を拾って出力します。比較モード(デフォルト状態)で設置しています。

今回の装置ではクラフターからの信号の強さが9になったときのみ、それをクラフターに返してクラフトをするという仕組みにする必要があります。

なぜなら、クロック回路で絶え間なく信号を送ると、鉄インゴット1個でクラフトされ鉄塊ができてしまうからです。

横から9の強さの信号でストッパーに

そこで肝となるのが、横向きに設置されたレッドストーンコンパレーターとホッパーです。比較モードのレッドストーンコンパレーターは、後ろからの信号の強さが横からの信号の強さと同じ、または上回った場合のみ前に信号を流す性質があります。

ホッパーは、中のスロットの使用状況により信号の強さが変わります。今回は3つのスロットを埋めているので9の強さとなります。9の強さが出力できれば、何を使っても構いません。

横向きのレッドストーンコンパレーターでホッパーの出力を感知し、常時9の強さの信号を流しておくことにより、クラフターの信号の強さが9になるまで前に信号が流れないようにしているのです。

素材アイテムとスロットを変えれば応用可能(素材1つなら)

無事、バケツのみがクラフトされる自動化機構が完成しました。チェストに入れるアイテムやスロットのオンオフを切り替えれば、素材1つでクラフトできるアイテムはこの形でいけます。

ホッパーを取り付けるならこの形

ホッパーに回収される仕組みにするのであれば、クラフターの2ブロック前にチェストを置き、そのチェストに向かってアイテムが流れるよう、ホッパーを設置します。

以下のように取り付ければ、さらに省スペースな機構になります。お好みで。

別の形も紹介

回路的にシンプルな自動化機構を作るなら、以下の形もあります。やや場所を取りますが、手っ取り早く作るならこれでもいいでしょう。

レッドストーンダストを9ブロック分敷き、強さ9の信号が出たときのみクラフターに届く仕組みになっています。見た目的にも分かりやすい作りです。

まとめ

クラフターは、マイクラの自動化を大きく進化させてくれるアイテムです。今後は世界中のマインクラフターにより、さまざまな自動化機構が発明されていくでしょうから、それを楽しみにしたいところです。

なお、紹介した内容は正式実装前のものであり、正式実装までに変更になる可能性があります。

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