【マイクラ】ツルハシの作り方やエンチャント、素材別の取れる鉱石を解説【Minecraft】

2024年1月25日

マインクラフト(マイクラ)ではさまざまなアイテムを使用します。今回紹介するツルハシは、その中でもトップクラスに重要なアイテムと言えるでしょう。

ツルハシの作り方や性能、エンチャント、鉱石を掘るときにどのツルハシを使えばいいのかについて解説します。

スポンサーリンク

ツルハシの種類・作り方

ツルハシには、以下の6種類があります。作るのに必要な素材は以下のとおりです。(アイテム名タップで入手方法解説のページへ)

ツルハシ 必要素材
木のツルハシ 板材×3、×2
石のツルハシ 丸石(ブラックストーン深層岩の丸石)×3、×2
金のツルハシ 金インゴット×3、×2
鉄のツルハシ 鉄インゴット×3、×2
ダイヤモンドのツルハシ ダイヤモンド×3、×2
ネザライトのツルハシ ダイヤモンドのツルハシ
ネザライトインゴット
ネザライト強化の鍛冶型

ツルハシのクラフトレシピ

ネザライトのツルハシ

鍛冶台にダイヤモンドのツルハシ、ネザライトインゴット、ネザライト強化用の鍛冶型をセットして作成します。

ネザライト強化用の鍛冶型は、ネザーの砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)で入手できます。貴重なのでコピーして使いましょう。

ネザライト以外のツルハシ

上3つに素材を、中央列2番目と3番目に棒を入れてクラフトします。

ツルハシの耐久値・攻撃力・取れるもの(鉱石)

素材ごとのツルハシの性能は以下のとおりです。

ツルハシ アイテムをドロップする鉱石 耐久値

(Javaは-1)

攻撃力
木のツルハシ 石炭鉱石、ネザーの鉱石 60 2
金のツルハシ 木のツルハシと同じ 33 2
石のツルハシ +鉄鉱石、銅鉱石、
ラピスラズリ鉱石
132 3
鉄のツルハシ 古代の残骸以外の鉱石 251 4
ダイヤモンドのツルハシ すべての鉱石 1562 5
ネザライトのツルハシ すべての鉱石 2032 6

ツルハシのエンチャント一覧と付け方

ツルハシのエンチャント・効果

効率強化 対応ブロックの採掘速度が上昇する
耐久力 耐久値が減りにくくなる
幸運 採掘時にドロップする鉱石やアイテムの数が増える
シルクタッチ 鉱石などをブロックのまま採掘できる。幸運と同時には付けられない
修繕 手持ちにあるとき経験値を得ると耐久値が回復する
消滅の呪い 死亡時にドロップするとアイテムが消滅する

 

最優先は幸運のエンチャント

どのエンチャントも便利ではありますが、最優先で付けておきたいのは幸運のエンチャントです。

例えばダイヤモンドを採掘するとき、通常は鉱石1つからダイヤモンド1つのみですが、幸運3のエンチャントであれば平均で2.2倍の数を入手できます。

エンチャントの付け方・入手方法

司書の村人

司書の職業の村人は、エンチャントの本を取引してくれます。取引内容はランダムのため再就職を繰り返す必要がありますが、その苦労に見合うだけのメリットがあります。

道具鍛冶の村人

道具鍛冶の村人は、最後まで育てると確定でエンチャント付きのダイヤモンドのツルハシを取引してくれます。

エンチャント内容はランダムであるものの、ダイヤモンドを節約できるためおすすめの方法です。

司書の村人とうまく組み合わせれば、最強のツルハシを簡単に入手できるようになるでしょう。

ツルハシの耐久値を回復・修理するには

ツルハシの耐久値がなくなると、壊れて失われます。耐久値はツルハシのアイコン下のバーで確認できますので、赤の状態になったら注意しましょう。

耐久値を回復させる方法は3つあります、

  • クラフトや砥石で同じ種類のツルハシを組み合わせる(エンチャント消滅)
  • 金床で同じ種類のツルハシか、素材を組みわせる(エンチャントは残る)
  • 修繕エンチャントをつけて経験値を獲得する

この2通りがあります。

クラフトや砥石、金床での修理は、鉄のツルハシまでであれば有効な方法です。クラフトと砥石ではエンチャントが消えることには注意してください。

ダイヤモンドやネザライトのツルハシとなると、素材を用意するのが大変になりますので、修繕のエンチャントを狙っていきましょう。


もろいが爆速な金のツルハシ

金のツルハシはとても特殊な存在です。掘れる鉱石は木のツルハシと同等で、耐久値も低いためすぐに壊れます。

そのかわり、採掘速度はとても速いのが最大の特徴です。鉱石でない石系ブロックなど、金のツルハシで採掘してドロップするアイテムの場合、ネザライトのツルハシより採掘速度が速くなります。

あまりにも壊れやすいため使いどころは難しいかもしれませんが、金インゴットが無限に得られる環境であれば、使ってみてもよいでしょう。

【まとめ】ツルハシのおもちゃもあるよ

今回は、マインクラフトにおけるツルハシの作り方や使い道について紹介しました。ツルハシは、鉱石や石などを集めるには欠かすことができないアイテムです。

ツルハシの種類によっても採掘できるブロックは異なりますので、適切なツルハシを使用して採掘するようにしましょう。

スポンサーリンク