【マイクラ】村の見つけ方やできることを解説!湧き潰しをして村人を守ろう【Minecraft】

2023年12月27日

マインクラフト(マイクラ)にはさまざまな建物がありますが、その中で人々の生活を感じられる変わった場所が村です。

この記事では、村の見つけ方や生成されるバイオーム、村を見つけたらやっておくとよいこと、できることを解説します。

スポンサーリンク

自然生成される村の見つけ方・特徴

村のあるバイオーム

村が生成されるバイオームは決まっており、Java版と統合版では違いがあります。なお、以下のバイオームが見つかったからと言って必ず村があるとは限りません。

5種類の村が存在

村には5つの種類があり、それぞれの村で村人の服装や建物の雰囲気が異なります。村の種類は以下のとおりです。

  • 平原の村
  • 砂漠の村
  • サバンナの村
  • 雪原の村
  • タイガの村

地形に合わせて生成されるため、全体が平らなこともあれば、かなりの高低差が存在する村が生成されることもあります。

地図で村が探せるように(今後のアップデート)

今後予定されているアップデートでは、製図家が村の位置が分かる地図を取引してくれるようになります。もらえる地図は、村人が生まれたバイオームによって異なります。

もらえる地図は、最大3つの候補の中から村人ごとに1種類です。沼地とジャングルに村は存在しないため、自力で繁殖させる必要があります。

村人のタイプ もらえる地図の候補(いずれかひとつ)
平原の村人 サバンナの村/タイガの村
砂漠の村人 平原の村/サバンナの村/密林探探検家(ジャングル寺院)
サバンナの村人 平原の村/砂漠の村/密林探探検家(ジャングル寺院)
雪原の村人 平原の村/タイガの村/沼地探検家(ウィッチの小屋)
タイガの村人 平原の村/雪原の村/沼地探検家(ウィッチの小屋)
沼地の村人 雪原の村/タイガの村/密林探探検家(ジャングル寺院)
ジャングルの村人 砂漠の村/サバンナの村/密林探探検家(ジャングル寺院)

村人や動物などがスポーン

自然生成された村では、ベッドの数に応じて村人がスポーンします。職業はランダムであり、無職の場合もあります。

村人は村以外にスポーンしないため、自分で村を作りたい場合は、自然生成の村を探して村人を2人以上連れ出し、繁殖させて村人を増やす必要があります。

村ではそのほか、アイアンゴーレムやブタ、ウシなどの動物、バージョン1.20からは砂漠村限定でラクダがスポーンします。

低確率で生成される廃村(ゾンビ村)

村は2%の確率で「廃村(ゾンビ村)」として生成されます。

村人がすべて村人ゾンビになっているほか、建物が壊れていたり、クモの巣が張っていたりします。

村の活用方法

自分の村にする

自然生成の村には、家や畑、集会場などが一通り揃っており、プレイヤーが生活をするにも特に不自由はありません。

一から拠点を作るとなると大変ですから、自然生成の村を少しずつ改造して自分の拠点としていくというのはひとつのアイデアでしょう。

また、村の建築物は基本的な建築の参考になります。

取引できる村人を増やす

村人を職業につけると、さまざまなアイテムを取引してくれるようになります。一例を挙げると、

  • 司書:エンチャントの本
  • 武器鍛冶:ダイヤ剣
  • 防具鍛冶:ダイヤ装備
  • 石工:さまざまな石

などがあります。あらゆる職業の村人を揃えておけば、あちこち冒険せずともほとんどのアイテムを入手できるようになります。


湧き潰しをして敵モブから守る

自然生成の村は明るさが十分ではないため、夜にプレイヤーが近くに滞在していると、敵Mobに襲われることがあります。

たいまつなどを置いて明るさを確保したり、外側をフェンスで囲ったりして、村人がやれらない工夫をしておくとよいでしょう。

村判定を作るメリット

自然生成された村以外にも、自分で村を集めて村判定を作ることがあります。村判定を作るメリットについて解説します。

襲撃イベント

前哨基地やランダムにスポーンする旗持ちのピリジャーを倒すと、不吉な予感のステータス効果を獲得します。

不吉な予感を持ったまま村判定のある場所に入ると襲撃イベントが発生し、ウィッチピリジャーヴィンディケーターラヴェジャーなどが襲いかかってきます。

襲撃イベントで敵を倒すと、大量のエメラルド不死のトーテムなどのアイテムを入手できます。

自然生成された村は守りにくく、襲撃によって村人が死んでしまう可能性があるため、村判定を作って敵モブを効率よく集める襲撃者トラップを作ると効率が良いでしょう。

アイアンゴーレムトラップ

一定数の村人がいる村には、アイアンゴーレムがスポーンします。ただし、通常の村ではアイアンゴーレムがスポーンする場所はバラバラで、トラップ作りには向いていません。

そこで、村人を一か所に集めることでアイアンゴーレムがスポーンする範囲を限定し、効率よく倒すアイアンゴーレムトラップは、マイクラプレイヤーの中で最も有名なトラップのひとつです。

たくさん使う鉄インゴットを入手する効率の良い方法ですので、余裕ができたら早めに作ることがおすすめします。

なお、アイアンゴーレムトラップの作り方は統合版とJava版で異なる場合があるほか、古いバージョンのものは機能しないこともあるため、動画や攻略サイトを参考にする際はよく確認して作るようにしましょう。

まとめ

マイクラの村は、人々の生活が感じられるユニークな場所です。

村人たちを育てればプレイヤーにもメリットがありますので、村を見つけたら大切に扱いたいですね。

スポンサーリンク