【マイクラ】不死のトーテムの効果や入手方法を解説。大量に欲しいなら襲撃者トラップがおすすめ!【Minecraft】

2023年12月28日

マインクラフト(マイクラ)では、体力がなくなると死亡するのが基本ですが、そのピンチを一度だけ救ってくれるアイテムが不死のトーテムです。

この記事では、不死のトーテムの効果や入手方法、奈落に落ちたときはどうなるのかなど、不死のトーテムについて気になることを解説します。

スポンサーリンク

不死のトーテムの入手方法

作ることはできない

不死のトーテムを作ることはできません。

エヴォーカーのドロップアイテム

不死のトーテムは、エヴォーカーを倒したときに確定で1個だけドロップします。ドロップ増加の武器で倒しても、ドロップ量は増えません。

エヴォーカーが出現する場所・条件

森の洋館

暗い森(ダークオークの森)にたまに生成される森の洋館にスポーンします。バージョン1.14より前はこれが唯一の出現場所であり、森の洋館自体が見つけづらいため、不死のトーテムはとてもレア度の高いアイテムでした。

襲撃イベント

襲撃隊の大将(旗持ち)を倒したときに獲得するステータス効果「不吉な予感」を持ったまま村に入ると、襲撃イベントが発生します。

エヴォーカーはウェーブ5以降で出現するため、難易度ノーマル以上でないと出現しません。1回の襲撃イベントで、難易度ノーマルでは1体、ハードでは4体出現します。

襲撃者トラップで不死のトーテムを無限化

襲撃者トラップを作成すると、不死のトーテムを簡単にゲットできます。作成難易度は高いのですが、プレイヤーや村人を危険に晒すこと無く手軽に倒せますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

不死のトーテムの使い方・効果

利き手かオフハンドに持つ

敵の攻撃や落下ダメージなどによって体力がゼロになったとき、不死のトーテムを利き手、またはオフハンドに持っていると、不死のトーテムが発動します。

2つ以上持っているときは順に発動しますので、効果が発揮されるのは1つ分です。発動すると同時に不死のトーテムは消滅します。

再生能力などの効果がつく

不死のトーテムが発動すると体力がハート0.5個分回復し、ついているステータス効果をすべて取り除いた上で、以下の効果を与えます。

  • 再生能力2(統合版40秒/Java版45秒)
  • 火炎耐性1(40秒)
  • 衝撃吸収2(5秒)

【Java版】ハードコアモードでも効果あり

Java版限定のハードコアモードでも、不死のトーテムは発動します。

ハードコアモードとは、難易度ハードで死亡したらサバイバルモードでのプレイが不可になる鬼畜モードです。

奈落では発動せず

エンドの島、あるいはオーバーワールドやネザーでなんらかの理由で岩盤に空いた穴に落ちると復帰が不可能となり、ダメージを受けながら死亡します。

奈落に落ちて体力がゼロになっても、不死のトーテムは発動しません。これは、奈落に入った時点で復帰が不可能なためと思われます。

エンチャントはできない

サバイバルモードでは、不死のトーテムにエンチャントすることはできません。

まとめ

不死のトーテムは、プレイヤーをピンチから守ってくれる頼もしい存在です。

ただし、あくまで一時的に助かるだけですので、すぐに態勢を立て直して逃げるなり戦い続けるなりを判断するようにしましょう。

スポンサーリンク