【マイクラ】シルクタッチのエンチャントの効果や便利な使い方を解説

2024年2月18日

マインクラフト(マイクラ)のアイテムに付けるエンチャントのひとつ「シルクタッチ」は、できればひとつは持っておきたいエンチャントです。

この記事では、シルクタッチのエンチャントの効果や便利な使い方について解説します。有効な使い方が知りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

シルクタッチの付け方・入手方法

エンチャントテーブルやエンチャント本

シルクタッチのエンチャントは、他のエンチャントと同じく、エンチャントテーブルエンチャント本から付けることができます。

そのほか、チェストに入っている道具に最初からシルクタッチがついていることもあります。

今後のアップデートで確定入手が可能に

今後予定されているアップデートでは、雪原の司書の取引レベルを最大まで上げると、シルクタッチのエンチャント本を確定で取引できるようになります。

シルクタッチが付けられるアイテム

シルクタッチのエンチャントは、以下のアイテムに付けることができます。

シルクタッチの効果・便利な使い方

一部のブロックをそのまま入手

対応するブロックをシルクタッチのエンチャントが付いた道具で破壊すると、ブロックのまま入手できます。

例えば、石を通常のツルハシで破壊すると丸石としてドロップしますが、シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで破壊すると石のままドロップするので、かまどで焼く手間が省けます。

ミツバチの巣サンゴのように、シルクタッチでないと他に入手方法がないブロックもありますので、ひとつは用意しておくことをおすすめします。

エンダーチェストとセットで

アイテムを安全に保存でき、持ち歩き可能なエンダーチェストは、サバイバル生活の必須アイテムです。

設置したエンダーチェストを回収するには、シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシが必要となります。

エンダーチェストを入手したら、必ずシルクタッチのツルハシを持ち歩くようにしましょう。


鉱石をそのまま持ち帰る

鉄鉱石ダイヤモンド鉱石などの鉱石は、普通のツルハシで破壊すると、鉱物(鉄の原石、ダイヤモンドなど)としてドロップします。

シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで破壊すると鉱石のままドロップしますので、建築物の中に鉱石のまま使うことも可能です。

鉱石は幸運のエンチャントが付いたツルハシで破壊することでドロップ量が増えますが、幸運のエンチャントがないとき、ひとまずシルクタッチのツルハシで回収しておき、幸運を入手できてから破壊すると効率が良いでしょう。

競合するエンチャント

シルクタッチと幸運のエンチャントは、同じアイテムに付けることはできません。

まとめ

シルクタッチのエンチャントは、主に建築で使うブロックを用意するときに便利です。

司書を育てて常にエンチャント本を入手できる状態にしておくとよいでしょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/03/02 17:47:36時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

マインクラフト

Posted by gtom