【マイクラ】ピグリンブルートの特徴や対策、ドロップアイテムを解説【Minecraft】

2024年3月13日

マインクラフト(マイクラ)の敵モブであるピグリンブルートは、とても強いモブとして知られています。

この記事では、ピグリンブルートがいる場所や特徴、対策、ドロップアイテムについて解説します。

スポンサーリンク

ピグリンブルートがスポーンする場所

ピグリンブルートは、砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)にのみスポーンします。

砦の遺跡の中には複数体スポーンすることがほとんどですので、1体倒しても油断することがないようにしましょう。

一度倒せば新たにスポーンすることはないため、安全に探索することができます。

ピグリンブルートのドロップアイテム

ピグリンブルートが倒されたとき、8.5%の確率で金の斧をドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒したとき、エンチャントレベルごとに1%ずつ確率が上がり、ドロップ増加3では11.5%まで上昇します。

ピグリンブルートの特徴・対策

体力・攻撃力

ピグリンブルートの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 50(ハート25個分)
攻撃力

統合版
イージー:6
ノーマル:10
ハード:15
Java版
イージー:7
ノーマル:13
ハード:19

常に敵対的。金にもつられない

ピグリンブルートとピグリンは見た目や一部の特徴などが似ていますが、別のモブと考えて対応しましょう。

ピグリンブルートはプレイヤーに対して常に敵対的であり、金装備をしていても関係なく襲ってきます。もちろん金インゴットを渡しての取引も不可能です。

さらには、ピグリンブルートを攻撃すると周りのピグリンブルートやピグリンたちが襲いかかってきます。広い場所で戦わないことが大切です。

金ブロックを壊したり、チェストを開いたりしたときにも反応して襲いかかってきます。周りにピグリンブルートやピグリンがいないか確認し、ブロックなどで塞いで安全を確保してから入手するようにしましょう。

正面から戦わず、有利な状況を作って戦う

体力が一般的なモブの2.5倍と非常に高いため、戦う際にはなるべく強い武器を持っていくようにしましょう。

攻撃力も高く、近接攻撃の威力では、ウォーデンアイアンゴーレムに次ぐ3番目の強さを誇ります。装備が十分でなければ、まともに戦うのは難しい相手です。

弓で遠くから攻撃をする、穴に落として上から攻撃をする、1マスの隙間から攻撃するなど、こちらが有利な状況を作って戦うことが大切です。

マグマに耐性がない

ピグリンブルートは、マグマだらけの場所に住んでいる割にはマグマに耐性がありません。

狭い場所に誘導した後、安全を確保した上でマグマを垂らしてやれば、他のピグリンブルートやピグリンを呼び出されることなく倒すことができます。

オーバーワールドではゾンビ化

オーバーワールドやエンドに移動すると、15秒後にゾンビピグリンに変化します。

まとめ

ピグリンブルートは、砦の遺跡を探索する上でとても厄介な敵ですが、一度倒せばスポーンしないため、一体ずつ確実に倒していくことで安全を確保することができます。

正面から戦うのは大変ですので、今回紹介した方法でプレイヤーに有利な状況を作って戦うことをおすすめします。

スポンサーリンク