【マイクラ】爆発耐性のエンチャントの効果や便利な使い方を解説【Minecraft】

2024年1月20日

マインクラフト(マイクラ)のアイテムに付けるエンチャントのひとつである爆発耐性は、クリーパーやTNTなどの爆発ダメージを軽減できるエンチャントです。

この記事では、爆発耐性のエンチャントの効果や便利な使い方について解説します。爆発耐性の有効な付け方を知りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

爆発耐性の付け方・入手方法

エンチャントテーブルやエンチャント本

爆発耐性のエンチャントは、他のエンチャントと同じく、エンチャントテーブルエンチャント本から付けることができます。

そのほか、チェストに入っているアイテムや取引入手で最初から爆発耐性が付いていることもあります。

今後のアップデートで入手しやすく

今後予定されているアップデートでは、タイガの司書の取引レベル1~3でエンチャント本が取引アイテムに選ばれたとき、爆発耐性、火属性フレイムのエンチャント本の中からランダムで取引できるようになります。

爆発耐性が付けられるアイテム

爆発耐性のエンチャントは、以下の防具につけることができます。

  • ヘルメット(カメの甲羅含む)
  • チェストプレート
  • レギンス
  • ブーツ

爆発耐性の効果・便利な使い方

爆発ダメージを軽減する

爆発耐性の付いた防具を装備したとき、爆発ダメージを減らす効果があります。軽減する割合はエンチャントレベルに応じて高くなります。

爆発によるダメージは、クリーパーウィザーTNT、ネザーでのベッドなどがあり、いずれもそのまま受ければ即死級の大ダメージになることも多いため、耐性があることはとても大切です。

エンチャントレベルごとの効果

爆発耐性の、エンチャントレベルごとの火ダメージ軽減効果は以下のとおりです。4つの部位の爆発耐性は合算されます。

エンチャントレベル 軽減率
I(1) 8%
II(2) 16%
III(3) 24%
IV(4) 32%

【Java版限定】爆発によるノックバックを軽減

Java版では、爆発によるノックバックを軽減する効果があります。

装備している防具のうち、最もエンチャントレベルが高い爆発耐性の効果が適用されます。軽減割合は15×エンチャントレベルで、最大60%です。

競合するエンチャント

爆発耐性のエンチャントは、ダメージ軽減火炎耐性飛び道具耐性のエンチャントと同時に付けることはできません。

効果は合計10レベルが最大

火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性、落下耐性、ダメージ軽減のエンチャントの合計ダメージ軽減率は80%と決まっています。

例えば爆発耐性なら、エンチャントレベル1ごとにダメージ軽減率が8%ですので、合計10レベルに達するとそれ以上は意味がありません。

爆発耐性4を4か所すべてに付けるのではなく、爆発耐性4を1か所にしておき、残り3か所はダメージ軽減4にしたほうが、より効果的に幅広いダメージに対応できます。

ダイヤやネザライト防具に付けると効果的

爆発耐性を含むダメージ軽減系のエンチャントによるダメージの減少割合は、ダメージ全体ではなく防具本来の防御力で防御されなかった分に対する割合となります。

このことは、基礎の防御力が高いダイヤモンドネザライトの防具を装備したほうが、ダメージ軽減の効果はより高いものになることを示しています。

具体的な防御力計算の仕組みは複雑ですので省略しますが、ダメージ軽減系のエンチャントを付けるならいい素材の防具に付けた方がいいということだけは覚えておいてください。

まとめ

爆発耐性のエンチャントは、即死につながりやすい爆発ダメージを軽減する効果があります。

80%の上限を考えると、身につけるのは1か所で十分ですので、それ以外はダメージ軽減で固めておきましょう。

スポンサーリンク