【マイクラ】玄武岩の入手方法や使い道を解説。無限機構で集めよう【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)の玄武岩は、黒寄りのグレーで重厚な雰囲気の建築をするのに向いているブロックです。

この記事では、玄武岩があるバイオームや手軽な入手方法、使い道を解説します。玄武岩をたくさん使いたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

玄武岩の入手方法

壊し方・適正ツール

玄武岩は、ツルハシで破壊したときのみアイテムとしてドロップします。

玄武岩の三角州(デルタ)に多い

玄武岩は、ネザーにのみ生成されるブロックです。玄武岩の三角州(デルタ)ソウルサンドの谷に生成されますが、特に多いのがバイオーム名にもなっている玄武岩の三角州です。

玄武岩の三角州では、玄武岩がでこぼこした地形を生成しています。マグマが多いことや、マグマキューブの攻撃が厄介なこともあり、集めるのに注意が必要なのは大きな欠点です。

構造物から

玄武岩と磨かれた玄武岩は、砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)の一部に使われています。

磨かれた玄武岩は、古代都市の一部に使われています。

青氷などを使って無限生成

玄武岩は、材料を集めて好きな場所で無限に生成することができます。

マグマ青氷の隣に流れ込んだとき、下にソウルソイルがあると玄武岩が生成されます。

この方法なら、ネザーで危険な思いをせずに玄武岩を入手できます。

玄武岩の使い道

磨かれた玄武岩のクラフト

玄武岩4個をクラフトすると、磨かれた玄武岩4個が出来上がります。

石切台を使えば、玄武岩1個から加工できます。生成できる数は同じです。

滑らかな玄武岩

玄武岩をかまどで焼くと、滑らかな玄武岩が出来上がります。

滑らかな玄武岩はアメジストジオードにも生成されますが、探すのが大変ですのでかまどで焼いて作るのが早いでしょう。

建築での使い方

玄武岩だけを使って建築するよりも、磨かれた玄武岩や滑らかな玄武岩を組み合わせることで、メリハリのある建築になるでしょう。

同じくネザーに生成されるブラックストーンも相性がいいブロックです。

まとめ

玄武岩をネザーで集めようと思うと危険が多いので、建築でたくさん使う予定があれば、拠点で生成できるようにしておくことをおすすめします。

玄武岩や加工したブロックを有効に使い、重厚で引き締まった建築を目指しましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク