【マイクラ】ソウルサンドの谷の見つけ方やブロック、モブを解説。速度低下に注意【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のネザーで、移動速度の低下に注意が必要なバイオームが、ソウルサンドの谷(ソウルサンドバレー)です。

この記事では、 ソウルサンドの谷の見つけ方やブロック、モブを解説します。ソウルサンドの谷で集めるべきアイテムを知りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ソウルサンドの谷の見つけ方

ソウルサンドの谷は、遠くから見ると青っぽい霧がかかっているため、歪んだ森と間違えやすいのですが、風景はまったく異なります。

地面や天井は、茶色っぽいソウルサンドやソウルソイルに覆われています。炎は青色で、植物が少ない荒れ果てたバイオームです。

ソウルサンドの谷で見つかるもの

主なブロック

ソウルサンドは、水源で上に登る泡を発生するブロックです。水流エレベーターなど、プレイヤーやモブ、アイテムを手軽に輸送する際に利用します。

ソウルサンドの上では移動速度が低下しますが、ピグリン交易などで手に入る、ソウルスピードのエンチャントが付いたブーツがあれば、それを補うことができます。

骨ブロックは、地面から突き出した「ネザーの化石」の状態で見つかります。骨ブロック1個から骨粉9個がクラフトできるため、骨粉を集めるには手軽な手段のひとつです。

モブ

ソウルサンドの谷は、ガストがスポーンするバイオームのひとつです。火の玉を飛ばしてきますので、タイミングを合わせて弾き返しましょう。弓矢で倒すのもありです。

地上にはスケルトンが多くスポーンします。ソウルサンドで動きが遅くなっている場合、複数体に狙われると逃げられなくなることもあります。落ち着いて1体ずつ処理しましょう。

構造物

ソウルサンドの谷には、以下の構造物が生成される可能性があります。

まとめ

ソウルサンドの谷は、不気味な雰囲気があるバイオームです。

ソウルサンドや骨粉を集めるのに適したバイオームですので、スケルトンやガストに注意しつつ、必要な分を持ち帰りましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク