【マイクラ】ソウルスピードのエンチャントの効果や便利な使い方を解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のアイテムに付けるエンチャントのひとつであるソウルスピードは、普通に入手するのは難しいエンチャントのひとつです。

この記事では、ソウルスピードのエンチャントの効果や便利な使い方について解説します。ソウルスピードの使い道が知りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ソウルスピードの付け方・入手方法

エンチャントテーブルでは出ない

ソウルスピードのエンチャントは、トレジャーエンチャントに分類されています。そのため、エンチャントテーブルを使ったエンチャントでつくことはありません。

ピグリン交易

ネザーにいる大人のピグリンに金インゴットを渡すと、1.09%の確率でソウルスピードのエンチャント本を取引してくれます。

また、1.74%の確率でソウルスピードが付いた鉄のブーツを取引してくれます。

いずれもエンチャントレベルはランダムです。

砦の遺跡(ピグリン要塞・廃要塞)のチェスト

砦の遺跡(ピグリン要塞・廃要塞)のチェストには、ソウルスピードのエンチャント本、またはソウルスピードのエンチャントが付いた金のブーツが入っている可能性があります。

いずれもエンチャントレベルはランダムです。

釣りや司書では入手できない

ソウルスピードのエンチャント本は、釣りや司書取引、砦の遺跡以外の構造物のチェストで入手することはできません。

ソウルスピードが付けられるアイテム

ソウルスピードのエンチャントは、ブーツにつけることができます。

ソウルスピードの効果・便利な使い方

ソウルサンド・ソウルソイルの上を速く歩ける

ソウルサンドの上を歩くとき、通常は移動速度が50%、つまり半分のスピードになります。ソウルソイル上は変化がありません。

ただし、ソウルスピードのブーツを装備した状態でソウルサンド、ソウルソイルの上を歩くと、ソウルサンドの減速効果はなくなり、その上に速度がアップする効果があります。

エンチャントレベルごとの効果

ソウルスピードの、エンチャントレベルごとの効果は以下のとおりです。

エンチャントレベル 歩行速度
なし -50%(ソウルサンド)

変化なし(ソウルソイル)

1 +40.5%
2 +51%
3 +61.5%

ソウルサンドの谷で大活躍

ソウルスピードのブーツが威力を発揮するのはネザーです。特に、ソウルサンドの谷では一面にソウルサンドがあるため、対策なしでは移動速度がかなり低下します。

ソウルスピードのブーツを装備していれば高速で移動可能ですので、敵モブを回避するのもより簡単になります。

耐久値の減少

ソウルスピードを付けたブーツの耐久値は、ソウルサンドやソウルソイルの上を移動するごとに、1ブロックにつき4%の確率で1だけ減少します。

例えば鉄のブーツなら、5000ブロックほどで壊れる計算になります。これに加えて、通常のブーツと同様に敵の攻撃などダメージを受けたときにも耐久値は減少します。

耐久値のエンチャントをつけることでより長く使えます。

高速移動の手段としては微妙

ソウルスピードの特徴を活かし、ある場所へと向かう道にソウルサンドやソウルソイルを敷き詰め、ソウルスピードのブーツで歩けば速いのではないかと思った人もいることでしょう。

それは間違いないのですが、マイクラにはもっと速い移動方法があります。それが氷+ボートです。氷塊をクラフトしてできる青氷の上をボートで滑ると、1秒あたり約72ブロック移動できます(Java版の場合)

通常の歩行が約4.3ブロック、ソウルサンド+ソウルスピード3が約6.9ブロックであることを考えると、あえて移動手段とするほどのものでもないでしょう。

さらに言えば、ソウルスピードのブーツは耐久値がなくなれば壊れてしまい、その都度用意しなければいけないというめんどくささがあります。

まとめ

ソウルスピードは入手方法がやや特殊なエンチャントです。ソウルサンドやソウルソイルがたくさんある場所では役に立ちますが、それ以外の場面では活躍が少ないため、入手の優先度はそれほど高くありません。

スポンサーリンク