【マイクラ】エンチャントテーブルの作り方や本棚の置き方、使い方を解説。つかないエンチャントはこれ!【Minecraft】

2023年8月13日

マインクラフト(マイクラ)のサバイバルモード序盤で、武器や道具にエンチャントをするために重要な手段となるのがエンチャントテーブルです。

この記事では、エンチャントテーブルの作り方やレベルが最大になる本棚の設置方法、つくエンチャントの種類などを解説します。レベルが30にならないときに確認するポイントも紹介していますので参考にしてください。

スポンサーリンク

エンチャントテーブルの作り方・クラフトレシピ

並べ方
クラフト材料
×1
ダイヤモンド×2
  黒曜石×4

エンチャントテーブルは、本1つ、黒曜石4つ、ダイヤモンド2つを作業台でクラフトすると出来上がります。

エンチャントテーブルの入手方法

壊し方・適正ツール

エンチャントテーブルは、ツルハシで破壊した場合のみアイテムとしてドロップします。

ツルハシの種類は何でもOKです。

自然生成はしない

エンチャントテーブルは、クラフト以外に入手する方法はありません。

エンチャントレベルを最大にする本棚の置き方

本棚を設置する理由

エンチャントテーブルは、設置するだけでもエンチャントができるようになりますが、本棚を決まった配置で置くことで、エンチャントの効果が高まります。

本棚での強化は最大15個で、それ以上置いても効果が強くなることはありません。

効果が高まるように配置すると、より高いレベルのエンチャントが出やすくなったり、2つ目以降の追加エンチャントがつきやすくなったりします。

本棚の入手方法や作り方は、以下の記事で解説しています。

エンチャントテーブルと本棚は1ブロック開ける

本棚がエンチャントテーブルに効果を与えるには、間に1ブロックを開けて本棚を設置する必要があります。

以下は、エンチャントテーブルが最大の力を発揮するシンプルな置き方です。エンチャントテーブルと本棚を同じ高さにし、1ブロック開けて15個置いています。

本棚は積んで置いてもいい

本棚はエンチャントテーブルの1ブロック分上の高さまでなら、積んで設置しても効果があります。

最大パワーは30

本棚を正しい置き方で15個以上置くと、最大の力を発揮します。正しく設置できたとき、エンチャントテーブルの3つ目のエンチャント枠の必要経験値レベルが30になっています。

30にならない原因は?

本棚を正しく置いても、エンチャントテーブルのエンチャントレベルが最大の30にならない原因として考えられるのは、余分なブロックがある可能性です。

床にカーペットを敷いていたり、松明(たいまつ)で明るくしていたりすると、エンチャントテーブルと本棚の間に余分なブロックがあるという扱いになり、本棚の効果が失われます。

例えば以下のように、地面を羊毛に変えてカーペットのように使う、本棚の上に松明を置いて湧き潰しにするなどの工夫をすれば、装飾と両立させることも可能です。

エンチャントテーブルの使い方

エンチャントに必要なもの

エンチャントテーブルでのエンチャントに必要なものは以下のとおりです。

  • エンチャントされていない武器、道具、装備
  • ラピスラズリ
  • 経験値レベル


ラピスラズリは、高さ0付近で多く採掘できるラピスラズリ鉱石からドロップするアイテムです。

経験値レベルは、最大レベル3のエンチャントをするときは30以上必要となります。一度のエンチャントですべてが消費されるわけではありません。

エンチャントの手順

必要なものを用意できたら、エンチャントテーブルを開きましょう。エンチャントしたい武器や道具、装備をセットすると、つくエンチャント1つだけが表示されます。

ラピスラズリをセットし、レベルを選択するとエンチャントが完了します。表示されていたエンチャントの他にも追加で付く可能性があります。

エンチャントテーブルで出ないエンチャント

トレジャーエンチャントとは

エンチャントテーブルでのエンチャントでは絶対に出現しないエンチャントがあります。

これは「トレジャーエンチャント」と呼ばれ、司書との取引などで発見する必要があります。

特に修繕は、耐久値を回復するエンチャントで狙っている人も多いと思いますが、エンチャントテーブルで出ることはありません。

出ないエンチャントと主な入手場所一覧

エンチャントテーブルで出ることのないエンチャントと、主な入手方法は以下のとおりです。このほか、低確率でチェストや釣りで入手できることがあります。

修繕は経験値で耐久値を回復するエンチャントで、最も重要なエンチャントの1つです。司書ガチャで取引内容を厳選して、早めに入手することをおすすめします。

エンチャントテーブルの性質・活用方法

エンチャントごとに確率が設定

エンチャント内容はランダムですが出やすさは決まっており、例えばツルハシではシルクタッチは効率強化よりかなり出にくく設定されています。

エンチャントは、最初に表示されているひとつは確定で出現します。2つ目以降の出現はランダムですが、エンチャントレベルが高いと追加でつきやすくなります。

エンチャントテーブルで付くエンチャントの確率を調べたいときは、「Minecraft Tools」のエンチャント計算機を使うのが便利です。

例えばダイヤのツルハシをレベル30でエンチャントするとき、効率強化4が68.3%、シルクタッチが20.1%の確率で付くことが分かります。英語のサイトではありますが、翻訳しながら活用してみてください。

引用:Minecraft Tools

「捨てエンチャ」でリセットする方法

一度表示されたエンチャントは、エンチャントテーブルから離れても変わることはありません。

エンチャントの中身を入れ替えるには、適当な武器や道具、本にエンチャントをする必要があります。これを「捨てエンチャ」と言います。

本にエンチャントしておけば、後で好きな武器や道具にエンチャントできるのでおすすめです。

追加のエンチャントはできない

エンチャント済みのアイテムを再度エンチャントすることはできません。不要なエンチャントならば、砥石や同一アイテムのクラフトでエンチャントを消してエンチャントテーブルを使いましょう。

エンチャントを追加で付けたい場合は、司書取引などでエンチャントの本を入手して金床でつけましょう。

エンチャント時に表示される文字の意味は?

付けるエンチャントを選択するときに謎の文字が表示されていますが、この内容と付くエンチャントには何の関係もありません。

これは、「Commander Keen」というゲーム内で使用された文字とのことです。(Commander Keenのwikipediaより)

司書を揃えてエンチャント本に移行しよう

エンチャントテーブルでのエンチャントはランダム性が強く、狙ったエンチャントが付けられません。修繕など付けられないエンチャントもあります。

そのため、サバイバルモードがある程度進んでくると、司書の村人との取引でエンチャント本を手に入れ、そこから確実にエンチャントを付けていくのが定番になります。

将来的には、司書のバイオームによって取引可能なエンチャントの本が固定されるアップデートが予定されています。

エンチャント一覧

エンチャントの種類や効果、付けられるアイテムは以下の記事で解説しています。

まとめ

エンチャントテーブルは、武器や道具に気軽にエンチャントできるアイテムです。本棚を正しく配置して最大の効果を発揮してくれるようにし、より良いエンチャントを狙いましょう。

スポンサーリンク