【マイクラ】修繕エンチャントの入手方法や耐久値の回復方法を解説【Minecraft】

2024年2月19日

マインクラフト(マインクラフト)のエンチャントの1つである修繕は、アイテムに付けることで耐久値が回復する便利なエンチャントです。

この記事では、修繕エンチャントの入手方法や耐久値の回復方法について解説します。修繕をつけても耐久値が回復しない人は参考にしてください。

スポンサーリンク

修繕のエンチャントの入手方法

【おすすめ】司書の村人からエンチャント本を入手

司書の職業についた村人は、エメラルドとエンチャント本を取引してくれます。

取引内容はランダムなため、司書に就職して修繕などほしいエンチャントでなかったら書見台を壊してまた就職させることで、取引内容が変わります。(いわゆる司書ガチャ)

入手したエンチャント本は、金床を使って武器や防具、道具に付けることができます。

【今後のアップデート】沼地村人限定の取引アイテムに

今後予定されているアップデートでは、修繕のエンチャント本を取引してくれる司書は、沼地の村人の達人(取引レベル5)のみとなります。

沼地に村は自然生成されないため、沼地で村人を繁殖させる必要があります。手間はかかりますが、その代わりに確定で修繕を取引できるため、修繕のために司書ガチャをする必要はなくなります。

チェストからエンチャント本を入手

さまざまな構造物のチェストには、修繕のエンチャント本が入っている可能性があります。金床で武器や防具、道具と組み合わせて修繕を付けましょう。

エンチャント本の種類はランダムなため入手確率が低いのですが、今後のアップデートで、古代都市で修繕のエンチャント本が入手しやすくなる変更が予定されています。

修繕付きのアイテムを入手

さまざまな構造物のチェストや取引では、始めから修繕が付いた武器や防具、道具が入手できる可能性があります。

釣り

釣りをしたとき0.8%の確率でエンチャント本が釣り上げられます。ただでさえ確率が低い上、どのエンチャント本が出るかは分からないため、修繕を狙って釣るのはとても難しいことです。

襲撃(統合版のみ)

不吉な予感のステータス効果がついた状態で村に入ると発生する襲撃イベントで、敵を倒したときにエンチャント本がドロップすることがあります。

ただし、釣りと同様でどのエンチャント本がドロップするかは分からないため、修繕を狙う方法としては手間がかかります。

エンチャントテーブルでは付かない

修繕はトレジャーエンチャントのため、エンチャントテーブルを使ったエンチャントでつくことはありません。

修繕が付けられるアイテム

修繕のエンチャントは、耐久値のあるアイテムにつけることができます。

修繕エンチャントの効果・使い道

装備や手持ちで経験値を獲得すると耐久値が回復

修繕のエンチャントが付いた武器、道具、防具の耐久値が減少したとき、以下の条件のいずれかを満たすと、経験値を獲得することで耐久値が回復します。

  • 手に持っている
  • 防具として装備している
  • オフハンドにある


対象となるアイテムが複数あるときは、回復するアイテムがランダムに選ばれます。余った経験値は、通常通りプレイヤーに加算されます。

マイクラでは、耐久度のなくなったアイテムは壊れてなくなります。たくさんのエンチャントを付けたアイテムが失われるのはもったいないので、大切なアイテムほど修繕を優先して付けたいところです。

エリトラのみ、耐久が1になると使えなくなる仕様のため壊れることはありません。

耐久値の回復量

修繕のエンチャントレベルは1のみです。経験値1につき、耐久度は2回復します。例えばゾンビなら、1体倒したときの経験値は5ですので、全部で10の耐久値を回復できます。

経験値トラップで効率よく

経験値は、普通に敵を倒したり、鉱石を破壊したりすることでも獲得できますが、それだけでは耐久値の回復に時間がかかります。簡単なものでいいので、経験値トラップをひとつは作っておきましょう。

地下のスポナー部屋(ダンジョン)でスポーンした敵を水流などで一箇所に集めて倒す経験値トラップは、トラップの中では比較的作りやすく効率もよいのでおすすめです。

マイクラにある程度慣れてきたら、天空トラップやエンダーマントラップなど、より高度なトラップに挑戦しましょう。

耐久値が回復しないときに確認すること

修繕がついているのに回復しない場合は、他のアイテムに経験値が流れている可能性があります。例えばツルハシだけを回復したいときには他の装備を外しておけば、経験値を集中させることができます。

また、武器や道具なら手に持っている、装備なら装備した状態でないと、耐久値は回復しません。

重複しないエンチャント

修繕と、弓のエンチャントである無限は、同時に付けることはできません。

修繕&釣り竿で無限

釣りをするとき、1回につき1の耐久度が減少します。ただし、釣りに成功したとき1~6の経験値が入ります。

経験値1につき耐久度は2回復するため、釣り竿に修繕のエンチャントを付けておけば、その釣り竿は壊れることなく使い続けることができます。

まとめ

修繕のエンチャントは、貴重なアイテムを長く使うためにも欠かすことができないものです。

司書の村人から入手するのがもっとも確実な方法ですので、少し手間を掛けてでも探すことをおすすめします。

スポンサーリンク