【マイクラ】プリズマリンクリスタルの入手方法や使い道を解説【Minecraft】

2024年3月30日

マインクラフト(マイクラ)のアイテムであるプリズマリンクリスタルは、シーランタンを作るのに必要なアイテムの1つです。

この記事では、プリズマリンクリスタルの入手方法や使い道について解説します。シーランタンを作りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

プリズマリンクリスタルの入手方法

ガーディアン・エルダーガーディアンのドロップ

プリズマリンクリスタルは、海底神殿にいるガーディアンエルダーガーディアンが死亡したときにドロップします。

通常は0~1個ドロップしますが、ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すとエンチャントレベルごとに最大ドロップ量が増え、ドロップ増加3では最大4個ドロップする可能性があります。

ガーディアントラップがおすすめ

エルダーガーディアンは1つの海底神殿につき最大3体しかいませんが、ガーディアンは海底神殿の近くに何度でもスポーンします。

この特徴を利用し、ガーディアントラップを作ってプリズマリンの欠片を大量に集める方法があります。建築でプリズマリン系のブロックやシーランタンをたくさん使うのであれば、作ってみてもいいでしょう。

以前と比べるとより簡単に作れるようになっているため、諦めた経験がある人も再度挑戦してみてはいかがでしょうか。参考動画は以下の記事で紹介しています。

シーランタンを破壊

海底神殿にあるシーランタンを、シルクタッチのエンチャントが付いていない道具で破壊すると、2~3個のプリズマリンクリスタルがドロップします。

幸運のエンチャントがついて道具で破壊したとき、レベルごとにドロップする最大数が上がり、幸運3では40%の確率で5個ドロップします。

ただし、シーランタンの作成にはプリズマリンクリスタルを5個使うため、シルクタッチのエンチャントが付いた道具で直接入手したほうが効率的です。

埋もれた宝

沈没船などで見つかる宝の地図で探すチェスト(埋もれた宝)には、プリズマリンクリスタルが入っている可能性があります。

プリズマリンクリスタルの使い道

シーランタンのクラフト

プリズマリンクリスタル5個とプリズマリンの欠片4個を作業台でクラフトすると、シーランタンが出来上がります。

シーランタンはおしゃれな光源として人気のあるブロックで、建築に取り入れるプレイヤーもたくさんいます。

まとめ

プリズマリンクリスタルは、シーランタンづくりに欠かせないアイテムです。シーランタンを光源としてたくさん使うのであれば、ガーディアントラップ作りも検討してください。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/17 20:43:29時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク