【マイクラ】新武器・メイスの作り方や使い方、エンチャントを解説。落下攻撃が強力!【Minecraft】

2024年4月6日

マインクラフト(マイクラ)で2024年半ばに予定されている1.21アップデートでは、新たな近接武器であるメイスが追加されます。

この記事では、メイスの作り方や修理方法、使い方、付けられるエンチャントを解説します。どんな使い方をするのか気になる人は参考にしてください。

なお、この記事の内容はスナップショットやベータ版で試すことができます。正式実装前の要素のため、仕様は変更になる可能性があります。

スポンサーリンク

メイスの作り方

クラフトレシピ

新アイテムのブリーズロッド1個とヘビーコア1個でクラフトできます。

クラフト材料

ブリーズロッドは、トライアルチャンバーのトライアルスポナーからスポーンするブリーズを倒したときに1~2個入手できるアイテムです。

ヘビーコアは、不吉な試練をクリアしたときに出現する可能性のある不吉なトライアルキーを使い、不吉な保管庫から入手できる可能性のあるアイテムです。

メイスの入手方法

不吉な宝物庫から

不吉な試練に挑戦してクリアすると、30%の確率で不吉なトライアルキーがもらえます。

これを使って不吉な宝物庫(Ominous Vault)を開けると、固有エンチャントが付いたメイスがもらえる可能性があります。

クラフト素材であるヘビーコアも不吉な宝物庫からしか見つからないため、メイスを入手するには不吉な試練をクリアするのが必須となります。

不吉な試練の挑戦方法は以下の記事で解説しています。



メイスの使い方・性能

ダイヤ剣と同等の攻撃力

メイスは近接武器です。攻撃力7の攻撃速度1.6はダイヤモンドの剣と同じです。(攻撃速度はJava版のみ)

落下中の攻撃で追加ダメージ

メイスは、剣や斧と同じように、敵に向かって振り回して攻撃することができます。

そのほか、メイスを構えてターゲットに向かって飛び降り、地面に着地する前に相手に当てると、高さに応じて追加ダメージが入ります。このとき、爆発のようなエフェクトが発生します。

ダメージ量は、1ブロックより高いとき、1ブロックごとに3ダメージ(ハート1.5個分)が追加されます。基礎ダメージは初登場時より下方修正となったものの、エンチャントの実装で最大火力は増しています。

1ブロックの高さからの落下攻撃はクリティカル攻撃(1.5倍)の判定となり、メイスによるダメージ増加の効果はありません。

理屈の上ではエンダードラゴンウィザーのワンパンも可能ですが、地上が見えない高さから飛び降り、動き回る敵モブに攻撃を当てるのは簡単ではないでしょう。

落下ダメージは無効に

攻撃が決まったとき、落下ダメージは無効になります。垂直方向の運動量や落下距離も無効になります。

攻撃に失敗すれば、大きなダメージを受けることになるでしょう。ダメージ軽減落下耐性のエンチャントが付いた防具があると安心です。

攻撃が当たったモブやプレイヤーの周りにいたエンティティにノックバックが発生します。

5ブロック以上の高さから落下したとき、より大きなノックバックが発生します。

ウィンドチャージとの併用が強力

実際に敵と戦う場面で、ブロックを積んで高所を作ってそこから攻撃をするという状況を作るのは難しいかもしれません。

そんなときに便利なのが、こちらも1.21からの新アイテムであるウィンドチャージと合わせて使う戦い方です。

ウィンドチャージを足元に向かって使うと、プレイヤーが空中に浮き上がります。そこでメイスを構えて上から叩き切ることで、メイスの追加ダメージを与えることができます。

メイスの耐久力・修理方法

メイスの耐久力は250です。攻撃ごとに1減少します。

修理をするには、メイス同士を合成するか、金床でブリーズロッドを使って耐久度を回復することができます。

メイスのエンチャント

メイス用の新エンチャント

メイス用に3つの新しいエンチャントが実装されます。名前をタップすると、具体的な性能や便利に使えるシチュエーションを解説する記事に移動します。

落下攻撃ダメージ増加

(Density)

落下攻撃で与えるダメージが、エンチャントレベルに応じて1ずつ増加する。最大5レベル。

通常エンチャントで、エンチャントテーブルやエンチャント本から入手可能。

防具貫通

(Breach)

攻撃相手の防具のダメージ軽減効果を、エンチャントレベルに応じて15%ずつ減少させる。最大4レベル。

レアエンチャントで、エンチャントテーブルやエンチャント本から入手可能。

爆風

(Wind Burst)

攻撃相手に落下攻撃を当たるとウィンドバーストが発生し、攻撃者を上方に打ち上げ、連続で落下攻撃をしやすくなる。エンチャントレベルに応じてより高く打ち上がる。最大3レベル。

ユニークエンチャントで、Ominous Vaults(不吉な宝物庫)でのみ入手可能。

これらのエンチャントを活用することで、必要以上に高いところから攻撃をしないと十分なダメージを与えられないということはなさそうです。

従来のエンチャント

以下のエンチャントをメイスにつけることができます。

まとめ

メイスは久しぶりに追加される近接武器です。

落下する高さによってダメージが変動する面白い特徴があり、位置取りやウィンドチャージとの併用で、近接武器ながらテクニカルな要素が求められる武器になりそうです。

専用エンチャントもかなり強力ですので、ぜひ立ち回りをマスターしたい武器と言えるでしょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク