【マイクラ】防具貫通(Breach)エンチャントの効果や便利な使い方を解説。PvPで活躍しそう【Minecraft】

2024年5月4日

マインクラフト(マイクラ)の1.21アップデートで追加される防具貫通(Breach)エンチャントは、新武器のメイス専用エンチャントとして導入されるもののひとつです。

この記事では、防具貫通(Breach)の付け方や効果、便利な使い方を解説します。有効な使い方が知りたい人は参考にしてください。

なお、ここで紹介する内容は正式実装前のものであり、名称も含めて変更になる可能性があります。

スポンサーリンク

防具貫通(Breach)の付け方・入手方法

エンチャントテーブルやエンチャント本

防具貫通のエンチャントは、他のエンチャントと同じく、エンチャントテーブルエンチャント本から付けることができます。

レアエンチャントの位置づけであり、落下攻撃ダメージ増加(Dencity)より入手確率が低いエンチャントととして設定されるものと思われます。

そのほか、不吉な宝物庫(Ominous Vault)で入手できるメイスに、最初から防具貫通が付いていることがあります。

防具貫通(Breach)が付けられるアイテム

防具貫通のエンチャントは、メイスにのみ付けることができます。

落下攻撃ダメージ増加(Density)と競合するエンチャント

競合エンチャント アンデッド特効
虫特効

防具貫通のエンチャントは、アンデッド特効や虫特効と同じ武器につけることはできません。

防具貫通(Breach)の効果・便利な使い方

防具や防具点に効果を発揮

防具貫通のエンチャントは、攻撃相手の防具によるダメージ軽減効果を、エンチャントレベルに応じて減少させるものです。分かりやすく言えば、防具をつけた相手へのダメージが通りやすくなります。

防具だけではなく、もともと防御点をもったモブにも効果があります。防御点とは、そのモブに元々備わった防御性能を表す数字で、例えば大きいサイズのマグマキューブは、体力16(ハート8個分)に加え12の防御点があります。

大きなマグマキューブを攻撃するとき、攻撃力7の通常のメイスでは4発攻撃しないと倒すことができませんが、防具貫通4のついたメイスで攻撃すると、3発で倒すことができます。

エンチャントレベルごとの防具軽減効果

防具貫通によって得られる効果は、エンチャントレベルごとに15%ずつ上昇します。

なし 0%
防具貫通1 15%
防具貫通2 30%
防具貫通3 45%
防具貫通4 60%

メイスを近接攻撃でも活かせるエンチャント

通常の近接攻撃で考えたとき、メイスにはダメージ増加のエンチャントを付けられません(アンデッド特効虫特効は付けられます。)。ただし、防具貫通のエンチャントを付けておけば、防具の硬い相手に対する攻撃力という意味で、剣や斧との差別化ができます。

高難易度の不吉な試練では、防具付きのモブが高確率で出現しますので、防具貫通が付いたメイスの特徴が活かせそうです。

もちろん、メイスの最大の特徴でもある落下攻撃と併用するのも有効です。PvPで防具で固めた相手と戦うシーンでは、より高い効果を実感できるのではないでしょうか。

まとめ

防具貫通は、防具をつけている相手に対して高い効果を発揮するエンチャントです。

新しいイベントである不吉な試練やPvPで特に有効と考えられます。

スポンサーリンク