【マイクラ】不吉な瓶(不気味なビン)の入手方法や使い道を解説。襲撃や高難度試練の必須アイテム【Minecraft】

2024年4月1日

マインクラフト(マイクラ)の1.21アップデートで追加された不吉な瓶は、仕様変更となる襲撃イベントや、新しいチャレンジである不吉な試練を発生させるのに必要なアイテムです。

この記事では、不吉な瓶の入手方法や種類、使い道を解説します。どうやって入手するアイテムなのか気になる人は参考にしてください。

スポンサーリンク

統合版では不気味なビン

1.21アップデート時点で、Switchなど統合版では「不気味なビン」として実装されています。

後日のアップデートにより、Java版と同じ名称に変更される可能性が高いと思われます。

不吉な瓶の入手方法

旗持ちのモブを倒す

ピリジャーヴィンディケーターの中に旗を持ってスポーンする敵を倒すと、不吉な瓶をドロップします。

個数は1個確定で、レベルは1~5がランダムです。エンチャントでドロップ量が増えることはありません。

旗持ちのモブは、オーバーワールドの各地で略奪隊(ピリジャーなどの集団)の1体としてスポーンするほか、ピリジャーの前哨基地でもランダムにスポーンします。

宝物庫・不吉な宝物庫から

1.21で追加されるオーバーワールド地下の構造物「トライアルチャンバー」には、宝物庫やよりレアな不吉な宝物庫があります。

これらはそれぞれ、試練の鍵不吉な試練の鍵を使うと開き、中からランダムなアイテムを取り出すことができます。

通常の宝物庫からは不吉な瓶のレベル1・2不吉な宝物庫からは不吉な瓶のレベル3・4・5が入手できます。

ポーションとして醸造はできない

不吉な瓶を、醸造台でポーションのように作ることはできません。

不吉な瓶の使い道

飲むと不吉な予感に

不吉な瓶を飲むと、不吉な予感のステータス効果が付きます。飲むと瓶は割れます。効果はレベルに関係なく100分(1時間40分)です。

これまでは旗持ちの敵を倒すと自動で不吉な予感が付きましたが、1.21からは付けるタイミングを自分で選べるようになりました。

同じレベルの瓶は64個までスタック可能です。

不吉な予感になると起きること

不吉な予感になると、以下のイベントが発生します。

  • 村に入ると襲撃イベントが発生
  • トライアルチャンバーでトライアルスポナーに近づくと不吉な試練が発生

詳しくは以下の記事で解説しています。

不吉な瓶のレベルによる違い

不吉な瓶には1から5のレベルが設定されています。

不吉な予感をつけたままトライアルスポナーに近づくと、試練の予感に変化して不吉な試練が始まります。

レベルによって試練の予感の効果時間が変わり、レベル×15分持続します。

Java版ではそのほか、不吉な予感のレベルは襲撃のウェーブ数や村の英雄になったときの割引率に影響する要素となっています。

まとめ

不吉な瓶は、襲撃イベントや不吉な試練を起こすのに必要となるアイテムです。

どちらもレアなアイテムを入手できるチャンスですので、不吉な瓶を入手したら十分な防具や武器を整えてチャレンジしましょう。

スポンサーリンク