【マイクラ】不吉な瓶(Ominous Bottle)の入手方法や使い道を解説。襲撃や高難度試練の必須アイテム【Minecraft】

2024年4月4日

マインクラフト(マイクラ)の1.21アップデートで追加される不吉な瓶(Ominous Bottle)は、仕様変更となる襲撃イベントや、新しいチャレンジである不吉な試練を発生させるのに必要なアイテムです。

この記事では、不吉な瓶の入手方法や種類、使い道を解説します。どうやって入手するアイテムなのか気になる人は参考にしてください。

なお、紹介する内容は正式実装前のものであり、名称も含めて変更になる可能性があります。

スポンサーリンク

不吉な瓶の入手方法

旗持ちのモブを倒す

ピリジャーヴィンディケーターの中に旗を持ってスポーンする敵を倒すと、不吉な瓶をドロップするようになります。ドロップ率は未定です。

旗持ちのモブは、オーバーワールドの各地で略奪隊(ピリジャーなどの集団)の1体としてスポーンするほか、ピリジャーの前哨基地でもランダムにスポーンします。

宝物庫・不吉な宝物庫から

1.21で追加されるオーバーワールド地下の構造物「トライアルチャンバー」には、宝物庫(Vault)、よりレアな不吉な宝物庫(Ominous Vault)があります。

これらはそれぞれ、トライアルキーと不吉なトライアルキーを使うと開き、中からランダムなアイテムを取り出すことができます。

通常の宝物庫からは不吉な瓶のレベル1・2不吉な宝物庫からは不吉な瓶のレベル3・4・5が入手できます。


不吉な瓶の使い道

飲むと不吉な予感に

不吉な瓶を飲むと、不吉な予感のステータス効果が付きます。飲むと瓶は割れます。

これまでは旗持ちの敵を倒すと自動で付きましたが、1.21からは付けるタイミングを自分で選べるようになります。

同じレベルの瓶は64個までスタック可能です。

不吉な予感になると起きること

不吉な予感になると、以下のイベントが発生します。

  • 村に入ると襲撃イベントが発生
  • トライアルチャンバーでトライアルスポナーに近づくと不吉な試練が発生

詳しくは以下の記事で解説しています。

不吉な瓶のレベル

不吉な瓶には1から5のレベルが設定されています。これは、不吉な試練の効果時間に影響する要素で、レベル×15分の間、不吉な試練の効果が続きます。

現在のバージョンでは、Java版のみ不吉な予感のレベルが存在し、襲撃のウェーブ数や村の英雄になったときの割引率に影響する要素となっています。

1.21以降、Switchなど統合版でも不吉な予感のレベルが導入されますが、襲撃関連のイベントにも影響するかは現時点で明らかにされていません。

まとめ

不吉な瓶は、襲撃イベントや不吉な試練を起こすのに必要となるアイテムです。どちらもレアなアイテムを入手できるチャンスですので、不吉な瓶を入手したら十分な防具や武器を整えてチャレンジしましょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク