【マイクラ】ピリジャーの前哨基地の見つけ方やピリジャーの湧き範囲、お宝を解説【Minecraft】

2023年12月25日

マインクラフト(マイクラ)の構造物の1つであるピリジャーの前哨基地は、たくさんのピリジャーが発生する危険な場所ですが、ここにしかないお宝もあります。

この記事では、ピリジャーの前哨基地の見つけ方や湧き範囲、見つかるお宝について解説します。

スポンサーリンク

ピリジャーの前哨基地の見つけ方

生成されるバイオーム

ピリジャーの前哨基地はレアな構造物で、生成されるバイオームは村とほぼ同じです。具体的には以下のバイオームで生成されます。

村の近くにあるって本当?

ピリジャーの前哨基地が村の近くに生成されるとは限りません。

統合版では村の中や周辺に生成されることもありますが、Java版では一定の距離以上離れて生成されます。

ピリジャーの前哨基地の構造

建物外観

ピリジャーの前哨基地は、木でできた巨大な監視塔です。周辺や内部にはピリジャーがスポーンしています。

建物内部

中は螺旋階段になっており、登るとチェストのある最上階にたどり着きます。ピリジャーが待ち構えていることもありますので、十分な準備を整えて入りましょう。

周辺部

監視塔の周辺には、小さな構造物が生成されることがあります。木でできた檻が生成されることもあり、その場合は中にアイアンゴーレムやアレイが閉じ込められています。

アレイは、ピリジャーの前哨基地と森の洋館のみで仲間にできる友好モブです。森の洋館のほうが探しづらく、しかも確実にいるとは限らないため、アレイを仲間にするなら前哨基地がおすすめです。

アイアンゴーレムはレアではありませんが、解放すれば一緒にピリジャーと戦ってくれます。

ピリジャーの湧き(スポーン)範囲

統合版

Switchなど統合版では、前哨基地の最上階の特定の場所やその下のブロックにスポーンします。

スポーン場所を特定してトラップを作る方法は、以下の動画が参考になります。

Java版

Java版では、最上階(チェストがある部屋)の中央を中心に、72×52×72の範囲にスポーンします。

Java版はスポーンが広範囲のため、前哨基地を利用した襲撃者トラップはあまり効率的ではありません。

別の方法を利用した襲撃者トラップが開発されていますので、そちらを作りましょう。

ピリジャーの前哨基地のお宝

最上階のチェスト

ピリジャーの前哨基地の最上階には、チェストが1つ設置されています。中でもレアなアイテムは以下のとおりです。(カッコ内は確率)

  • 略奪者風の装飾用鍛冶型(25%)
  • エンチャントの本(11%)
  • ヤギの角笛(100%)

略奪者風の装飾用鍛冶型はここにしかないアイテムですので、見つけたらぜひ持ち帰りましょう。防具にさまざまな模様をつけることができるアイテムです。

不吉な旗

大将が持っていることもありますが、ピリジャーの前哨基地では外側に飾られていますので、持ち帰ってもいいでしょう。

ピリジャーの戦い方

ピリジャーの前哨基地に待ち構えるピリジャーは、クロスボウによる攻撃が手強い敵モブです。

盾などを使ってしっかりガードしながら、一体ずつ倒すことを心がけましょう。

まとめ

ピリジャーの前哨基地は、運が悪いとなかなか見つからない構造物です。

もし発見できれば、ここにしかない鍛冶型やアレイなどが見つかる可能性もありますので、ぜひ持ち帰るようにしましょう。

スポンサーリンク