【マイクラ】林バイオームの見つけ方や特徴、スポーンするモブを解説【Minecraft】

2024年3月31日

マインクラフト(マイクラ)の林バイオームは、山岳バイオームの一種で寒いエリアに存在します。

この記事では、林バイオームの見つけ方や特徴、スポーンするモブを解説します。林バイオームでするべきことが分からない人は参考にしてください。

スポンサーリンク

林バイオームの見つけ方

林(英語名:Grove)は、雪に覆われた山の斜面に生成されるバイオームです。表面には雪や雪ブロック、粉雪があります。

山頂の下側にあり、雪原や雪の斜面、雪のタイガなどと隣接して生成されることがよくあります。

雪の斜面とよく似ていますが、トウヒの木が生えていれば林バイオームです。

林バイオームで見つけたいもの

ウサギ

林バイオームでは、ウサギは白い体毛のものがスポーンします。


キツネ

林バイオームでは、キツネは白い体毛のホッキョクギツネとしてスポーンします。


【1.21から】新色のオオカミ

1.21アップデートでは、林バイオームに新色のオオカミがスポーンするようになります。

このアップデートでは、スポーンするバイオームによりオオカミの毛色が変わります。林バイオームでは、「Snowy Wolf」と呼ばれる白いオオカミがスポーンします。

他のバイオームと異なり1匹でスポーンし、色も周りに地形に同化しているため、やや探しにくいかもしれません。

このアップデートに合わせ、林バイオームの友好モブは、オオカミ、ウサギ、キツネのみがスポーンするようになります。


ピリジャーの前哨基地

林バイオームは、ピリジャーの前哨基地があるバイオームのひとつです。

ピリジャーの前哨基地には大量のピリジャーがおり、基地の最上階のチェストからは略奪者風の装飾用鍛冶型を入手できる可能性があります。

また、基地の周辺のおりには、アレイが囚われていることがあります。


※画像は林バイオームのものではありません。

粉雪

林バイオームの地面には粉雪が生成されます。粉雪の上に乗ると沈みこみ、画面に氷のエフェクトが表示され、しばらくすると凍結ダメージを受け始めます。

粉雪ブロックを掘って抜け出すことでダメージは回避できます。また、革のブーツを履くことで粉雪に沈むことはなくなります。

まとめ

林バイオームはトウヒの木が生えた雪山の斜面にあります。冒険の際には粉雪に十分注意しましょう。

1.21アップデート以降は新色のオオカミも登場しますので、真っ白な世界でよく目を凝らして探してみてください。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク