【マイクラ】雪のタイガの見つけ方や構造物、ブロック、アイテムを解説【Minecraft】

2024年1月2日

マインクラフト(マイクラ)のバイオームのひとつである雪のタイガバイオームは、寒いエリアにあるバイオームです。

この記事では、雪のタイガバイオームの見つけ方や、冒険で見つけたい構造物、ブロック、アイテムを解説します。

スポンサーリンク

雪のタイガバイオームの見つけ方

雪原などの近くに生成

雪のタイガバイオームは、雪原や林、雪の砂浜と隣り合って生成されることが多いバイオームです。

山の上ではないところで雪のあるバイオームを見つけたら、近くを探してみましょう。

通常タイガとの違い

雪のタイガバイオームは、通常のタイガバイオームと接していることもあります。

トウヒの木のみが生えていることなど多くの特徴が似ていますが、高低差があることや、雪が積もっていること、水が凍っていることなどが、雪のタイガならではの特徴です。

雪のタイガで見つけたいもの

旅路の遺跡

旅路の遺跡はいくつかのバイオームにありますが、雪のタイガもそのうちのひとつです。冒険中に不自然なテラコッタのかたまりを見つけたら、それが旅路の遺跡です。

下を掘りながらブラシで怪しげな砂利をはくと、中から6種類の壺の欠片や4種類の装飾用鍛冶型が見つかる可能性もあります。


※画像は雪のタイガのものではありません。

イグルー

イグルーは、雪ブロックでできたかまくらのような構造物です。雪のタイガ、雪原、雪の斜面に生成される可能性があります。

50%の確率で地下室が生成され、ゾンビ治療に必要なゾンビ村人やアイテムが揃っています。


※画像は雪のタイガのものではありません。

【統合版限定】村

Switchなど統合版限定で、タイガの村が生成される可能性があります。

今後のアップデートにおいて、司書や防具鍛冶、製図家の村人は、出身バイオームによって取引アイテムが変わる変更が予定されています。

場合によっては、タイガの村でこれらの職業の村人を増やす必要も出てくることでしょう。

【統合版限定】ピリジャーの前哨基地

Switchなど統合版限定で、ピリジャーの前哨基地が生成される可能性があります。

ピリジャーの前哨基地には大量のピリジャーがおり、基地の最上階のチェストからは略奪者風の装飾用鍛冶型を入手できる可能性があります。

また、基地の周辺のおりには、アレイが囚われていることがあります。


※画像は雪のタイガのものではありません。

スイートベリーは少ない

通常のタイガバイオームと比べると、スイートベリーの低木はあまり生えていません。

まとめ

雪のタイガバイオームは、通常のタイガバイオームとよく似た特徴があるバイオームです。

旅路の遺跡やイグルーが見つかる可能性もありますので、もし雪が降るエリアでこのバイオームを見つけたら、あたりをしっかり探検してみましょう。

スポンサーリンク