【マイクラ】ニンジンの入手方法や使い方、栽培方法を解説!金のニンジンは優秀な食料に【Minecraft】

2024年3月14日

マインクラフト(マイクラ)には、ニンジンというアイテムがあります。ニンジンは、食料として食べたり、村人との取引に使ったりする大切なアイテムです。

この記事では、ニンジンの入手方法や栽培、使い道について解説します。

スポンサーリンク

ニンジンの入手方法

村の畑から

村人たちが生活する村には畑があり、ニンジンを育てていることがあります。

モブのドロップ

ゾンビ村人ゾンビハスクを倒すと、1%以下の確率でニンジンをドロップします。ドロップ増加のエンチャントがついた武器で倒すと、約3.8%まで上昇します。

構造物のチェスト

ピリジャーの前哨基地沈没船(難破船)にあるチェストには、高い確率でニンジンが入っています。

ニンジンの使い道

食料

ニンジンを食べると満腹度3、隠し満腹度3.6を回復します。食料としてはそれほど優秀ではありませんが、栽培が簡単で大量に入手できるメリットがあります。

パンやベイクドポテトなど、ワンランク上の食料を入手するまでのつなぎには十分でしょう。

農民と取引

農民の村人は、最初の段階の取引でニンジンとエメラルドを交換してくれることがあります。

農民との取引はあらゆる職業の村人の中でも材料を用意しやすいため、エメラルドを入手するためにニンジンを育てるのは有効な方法です。

動物の繁殖

大人のブタやウサギ2匹にニンジンを与えると、ハートを出して繁殖モードに入り子どもが産まれます。

ウマはニンジンではなく金のニンジン金のリンゴが必要ですので注意しましょう。

村人の繁殖

大人の村人2人にたくさんのニンジンを与えると、ハートを出して繁殖モードに入り子どもが産まれます。

動物と違って直接与えることはできず、地面に落としたものを村人が拾うのを待つ必要があります。

クラフトの材料

ニンジンを使ってクラフトするアイテムは以下のとおりです。

  • 金のニンジン
  • ニンジン付きの棒
  • ウサギシチュー

このうち、金のニンジンは食料としてとても優秀です。金をたくさん取れる態勢が整ったら、金のニンジンをメインの食料にするのもありでしょう。

ニンジン付きの棒は、手に持つとブタに鞍をつけて乗ったときに操作できるようになります。

畑から取れる作物の主な加工料理比較

畑から取れる作物のうち、比較的作りやすいものは以下のとおりです。

満腹度 隠し
満腹度
特徴
ビートルートスープ 6 7.2 性能は焼き鳥と同じ
スタックできない
ボウルが残る
金のニンジン 6 14.4 性能が高い
金塊が必要(ゾンビピグリントラップで無限化可能)
ベイクドポテト 5 6 ジャガイモ一つで作れる
焼く手間がかかる
パン 5 6 クラフトで作れる
小麦3つが必要

ニンジンの育て方

ニンジンは、小麦ジャガイモなどと同じ方法で栽培することができます。

ニンジンはそのまま植えられますので畑作りが簡単です。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

幸運の道具で収穫すると増える

育った後は破壊することで収穫できます。普通に収穫してもいいですが、幸運のエンチャントがついた武器で収穫すると、より多くのニンジンを収穫できます。

自動収穫機も作れる

近くに農民の村人がいると、収穫したり種をまいたりします。収穫した作物は自分のものにしてしまいますが、農民同士で受け渡しをする性質があり、この仕様を利用した自動収穫機も開発されています。

まとめ

マイクラでのニンジンは、食料だけではなくさまざまな使い道が用意されています。特にエメラルドを増やす手段としては優秀ですので、自動収穫機などを作って効率よく栽培してみてください!

スポンサーリンク