【マイクラ】小麦の育て方や収穫、使い道について解説。幸運で収穫するとどうなる?【Minecraft】

2024年1月25日

マインクラフト(マイクラ)の食料になる作物として最も手軽なもののひとつが小麦です。

この記事では、小麦の育て方や収穫、自動化の方法、使い道について解説します。幸運で収穫するとどうなるのかも紹介していますので参考にしてください。

スポンサーリンク

小麦の入手方法

村の畑から

村の畑には小麦が植えられていることがあります。

干草の俵から

平原などの村には、干草の俵が積まれていることがあります。干草の俵1つをクラフトすると、小麦9つが手に入ります。

構造物のチェスト

ダンジョン(地下のスポナー部屋)海底遺跡など、さまざまな場所にあるチェストに、比較的高い確率で入っています。

小麦の種から育てる

小麦の種を畑に植えて育てると小麦になります。

小麦の種は、雑草を破壊したときや小麦を収穫(破壊)したときにランダムで手に入ります。

小麦の栽培方法

小麦の栽培方法は、ニンジンジャガイモビートルートなどと同じです。

畑の作り方

畑を作るには、土地を用意する、クワで耕す、小麦の種を用意するなどの作業が必要です。詳しくは以下の記事で解説していますので参考にしてください。

収穫の仕方

成長した小麦を収穫する(破壊する操作)と、小麦1個と小麦の種0から3個が手に入ります。

幸運のエンチャントが付いた道具で収穫すると、小麦の種のドロップ量が増えます。エンチャントレベルに応じて増加し、幸運3では平均で3~4つ手に入ります。

アレイ式自動収穫農場

自分で栽培するのが面倒になってきたら、栽培から収穫までを自動化する装置を作りましょう。さまざまなタイプがありますが、ここでは農民やアレイを利用するタイプを紹介します。

閉じられた空間の中に農民とアレイを入れてアレイに作物をもたせ、農民が収穫した作物をアレイが拾い、音符ブロックのところに落としたものをホッパーなどで回収する仕組みです。

農民が別の作物を育て始めると機能しなくなりますので、定期的に確認するようにしましょう。

小麦の使い道

クラフト材料

小麦は以下のアイテムのクラフトに使用します。(タップで詳細記事へ)

パンは簡単に作れる上に優秀な食料として知られています。

回復する満腹度は5、隠し満腹度は6で、ベイクドポテトと同じです。

農民の取引

農民の村人は、新米(取引レベル1)で小麦20個とエメラルド1個を取引する可能性があります。

取引アイテムに選ばれる確率は、Switchなど統合版では25%、Java版では40%です。

まとめ

小麦はマイクラにおいて基本的な作物の1つで、パンに加工すれば優秀な食料になります。

小麦の種は雑草からも取れますので、早いうちに拠点の近くに小麦畑を作ることをおすすめします。

スポンサーリンク