【マイクラ】ジャガイモの入手や栽培方法、使い道を解説。青くなったジャガイモはどうしたらいい?【Minecraft】

2024年3月15日

マインクラフト(マイクラ)のジャガイモは、入手しやすく効率がいい食料のひとつです。

この記事では、ジャガイモの入手方法や育て方、食料などとしての使い道を解説します。青くなったジャガイモが何に使えるのかも紹介しています。

スポンサーリンク

ジャガイモの入手方法

村の畑

村の畑には、一定の確率でジャガイモが植えられています。運次第ではありますが、いくつかの村を見つければジャガイモも入手できることでしょう。

構造物のチェスト

ジャガイモは、以下の構造物のチェストから見つかります。

ゾンビのレアドロップ

ゾンビやハスク、村人ゾンビを倒したとき、120分の1(約0.83%)の確率でジャガイモのをドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すとエンチャントレベルに応じて確率は上がり、ドロップ増加3では約3.83%まで上昇します。

ジャガイモの栽培

畑の作り方

畑を作るには、土地を用意する、クワで耕す、ジャガイモを用意するなどの作業が必要です。ジャガイモは直接植えられるため管理が簡単です。

詳しくは以下の記事で解説していますので参考にしてください。

収穫の仕方・数

成長したジャガイモを収穫する(破壊する操作)と、ジャガイモが平均3個ドロップします。

幸運のエンチャントが付いた道具で収穫すると、エンチャントレベルに応じて増加し、幸運3では最大8個、平均5~6個手に入ります。

青くなったジャガイモ

ジャガイモを収穫する際、2%の確率で青くなったジャガイモをドロップします。幸運エンチャントによってこの確率が変わることはありません。

青くなったジャガイモは、収穫時のほかに沈没船から見つかることもあります。

ジャガイモの使い道

焼いてベイクドポテトに

ジャガイモはそのまま食べると、満腹度1、隠し満腹度0.6が回復する食料になります。

これだと性能は低いですが、かまど燻製器焚き火で焼いてベイクドポテトにすると、満腹度5、隠し満腹度6でパンと同等の性能を持つ食料になります。

ウサギシチューの材料に

焼き兎肉ニンジン、ベイクドポテト、いずれかのキノコボウルを1つずつクラフトすると、ウサギシチューが完成します。

ウサギシチューは、満腹度10、隠し満腹度12が回復する優秀な食料です。ただ、クラフト材料が多いこと、スタックしない(手持ちで重ならない)ため荷物がかさばることもあり、冒険時の食料としては重宝されません。

農民と取引

農民の村人は、新米(取引レベル1)でジャガイモとエメラルドを取引してくれます。

取引アイテムとして出現する確率は、Switchなど統合版では25%、Java版では40%です。

村人の繁殖

大人の村人2体にジャガイモを与える(足元に落とす)とそれを拾い、繁殖モードに入って子どもが産まれます。繁殖モードに入らないときはたくさん与えましょう。

ジャガイモのほか、パン・ニンジンビートルートで繁殖させることができます。

ブタの繁殖・成長

大人のブタ2匹にジャガイモを与えると、繁殖モードに入り子どもが産まれます。また、子どもに与えると成長が早まります。

ニンジン、ビートルートを与えたときも同じ効果があります。

青くなったジャガイモの使い道はある?

青くなったジャガイモは、焼いてベイクドポテトにすることはできませんし、畑に植え直すこともできません。コンポスターにも入れられません。

使い道としてはそのまま食べる以外になく、満腹度2、隠し満腹度1.2が回復する代わりに、60%の確率で5秒間の毒状態(ハート2つ分のダメージ)になります。

どうしても食料ないとき以外にあえて食べる必要はなく、他に食べるものがあれば捨てて構いません。

なお、リアルなジャガイモの芽にも、ソラニンやチャコニンといった毒が含まれています。加熱しても完全にはなくなりませんので、食べるときはしっかり取り除くようにしましょう。

まとめ

ジャガイモは栽培しやすく、焼けば手軽な食料になる作物です。余れば農民との取引にも使えますので、小麦やニンジンと一緒に育ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク