【マイクラ】ネザークォーツを掘れる高さやおすすめの集め方を解説。採掘より取引がおすすめ【Minecraft】

2024年3月4日

マインクラフトにはさまざまなブロックがありますが、おしゃれな白色で人気があるブロックがクォーツブロックです。

クォーツブロックはネザークォーツをクラフトして作りますが、たくさん集めるのが大変だと感じている人も多いかもしれません。

この記事では、ネザークォーツを効率よく集められる掘り方や高さ、使い道を解説します。

スポンサーリンク

ネザークォーツ鉱石を掘る準備

ツルハシはなんでもOK

ネザークォーツはネザークォーツ鉱石をツルハシで破壊したときに入手できます。どんなツルハシで掘ってもネザークォーツをドロップします。

シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで掘ると、ネザークォーツ鉱石のまま入手できます。

幸運のエンチャントで入手量アップ

ネザークォーツ鉱石をエンチャントなしのツルハシで採掘すると、1個のネザークォーツを入手できます。

幸運のエンチャントが付いたツルハシで掘ると入手できる量は増え、幸運3では平均2.2個入手できます。

幸運のエンチャントは、ネザークォーツ鉱石以外の鉱石を掘るときにも役立つエンチャントです。幸運のエンチャント本を取引してくれる司書の村人を早めに見つけておくと、ブランチマイニングがはかどります。

ネザークォーツの集め方

採掘のおすすめの高さ・バイオーム

ネザークォーツ鉱石は、ネザーのみに生成される鉱石です。生成される高さは10から117です。

玄武岩の三角州(デルタ)では32回、それ以外のバイオームでは16回の生成が試みられます。ただし、玄武岩の三角州はそもそも置き換わるブロックが少ないため、採掘が効率的というわけではありません。

掘りやすいネザーラックがたくさんあるネザーの荒野が、ネザークォーツの採掘には向いているでしょう。

ピグリン交易の自動化で大量ゲット

大人のピグリンに金インゴットを渡すと、さまざまなアイテムと交換してくれます。その中にネザークォーツもあります。

もし金を大量に入手できるトラップができているのなら、ピグリン交易を繰り返すことで手軽にネザークォーツを入手できるでしょう。

ピグリン交易自体も自動化することが可能ですので、ほぼ無限にネザークォーツなどのアイテムが回収できる機構も作ることができます。

砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)のチェスト

ネザークォーツは砦の遺跡(ピグリン要塞、廃要塞)のチェストにも入っています。これを目的にわざわざ出かけるのは危険すぎますが、他のアイテムを集めるついでに取っておいてもいいでしょう。

ネザークォーツの使い道

ネザークォーツは以下のアイテムのクラフトに使用します。

オブザーバーやレッドストーンコンパレーターは、さまざまな自動化機構を作るときによく使うアイテムです。

閃緑岩や花崗岩は自然生成や石工の村人との取引でも手に入るため、ネザークォーツをクラフトして作るのはもったいないでしょう。

クォーツブロックのクラフト

クォーツブロックはそのまま使ってもおしゃれなブロックですが、加工することで形を変えたり、違った模様を入れたりすることができます。

クォーツブロックから作られるアイテムは以下のとおりです。

  • クォーツの柱
  • クォーツレンガ
  • 模様入りのクォーツブロック
  • クォーツのハーフブロック
  • クォーツの階段
  • 滑らかなクォーツブロック(かまどで製錬)
  • 滑らかなクォーツのハーフブロック
  • 滑らかなクォーツの階段

クォーツブロックは石工の取引が簡単

クォーツブロックとして使うなら、石工の村人との取引が最も手軽です。

石切台で就職

石工は、就職可能な村人の近くに石切台を置いたときに就職します。

クォーツブロックの他、磨かれた安山岩・花崗岩・閃緑岩などを取引してくれる可能性もあるため、石を多く使う建築を重視するなら、たくさん育てておいて損はありません。

達人(最終レベル)まで育てよう

石工の村人は、統合版・Java版ともに最終段階の達人レベルまで育てると、クォーツのブロックまたはクォーツの柱を取引できます。

統合版はクォーツのブロックとクォーツの柱でランダムです。Java版はクォーツのブロックとクォーツの柱の両方が取引できます。

クォーツブロックをたくさん使う予定があれば、石工の村人のゾンビ治療で取引価格を安くし、入手しやすくしておくのもありでしょう。

まとめ

おしゃれな建築に使えるクォーツブロックは、たくさん集めたいという人も多いことでしょう。

ネザーでネザークォーツ鉱石を掘る方法のほか、石工の村人から入手する方法もありますので、それぞれに集めやすいやり方で効率よく集めてください。

スポンサーリンク