【マイクラ】ネザーラックの入手方法や使い道、特徴を解説【Minecraft】

2024年3月3日

マインクラフト(マイクラ)のブロックのひとつであるネザーラックは、ネザーの世界に大量にあるブロックです。

この記事では、ネザーラックの入手方法や使い道を解説します。大量にあって使い道に困っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

統合版ではネザーレックからネザーラックに変更

統合版の1.20.10アップデートでは、アイテムの日本語名が大きく変更されました。

ネザーレックはネザーラックに変更され、Java版と同じ名称に統一されました。

ネザーラックの入手方法

壊し方・適正ツール

ネザーラックは、ツルハシで破壊した場合のみアイテムとしてドロップします。

ツルハシを使うことで、土をシャベルで掘ったときと同じスピードで掘ることができます。

ネザーの主なブロック

ネザーラックは、ネザーの世界に大量にある赤茶色のブロックで、入手に困ることはありません。

荒廃したポータル

オーバーワールドでは、荒廃したポータルの一部として生成されます。

ナイリウムが変化

真紅のナイリウムや歪んだナイリウムの上に不透明ブロック(光を通さないブロック)を置くと、ネザーラックに変わります。

また、真紅のナイリウムや歪んだナイリウムをシルクタッチのエンチャントが付いていない道具で採掘すると、ネザーラックをドロップします。

真紅のナイリウムはネザーの真紅の森(赤森)に、歪んだナイリウムは歪んだ森(青森)にあるブロックです。

ネザーラックの使い道・特徴

鍛冶型のコピー

ネザーラックは、以下の鍛冶型をコピーするのに使います。

  • ネザライト強化用鍛冶型
  • あばら模様の装飾用鍛冶型

鍛冶型は一度使うと消費されるアイテムですので、コピーしてから使うのが基本です。特に、ネザライトアイテムの生成に必要なネザライト強化用鍛冶型は使用回数も多いので、確実にコピーしましょう。

ネザーレンガの生成

ネザーラックをかまどで焼く(精錬する)と、ネザーレンガ(アイテム)が出来上がります。

ネザーレンガ(アイテム)は、ネザーレンガのブロックや、赤いネザーレンガなどを作るのに必要なアイテムです。

ナイリウムに変化

真紅のナイリウムや歪んだナイリウムに隣接したネザーラックに骨粉をかけると、それぞれ対応したナイリウムに変化します。

両方と隣り合っている場合は、検証した範囲内ではランダムで変化します。

爆発耐性・硬さともに低い

ネザーラックは、爆発耐性、硬さともに土より低い数字です。これはネザーを採掘する上ではありがたい特徴ですが、建築素材として使う際には、クリーパーなどの爆発に十分注意する必要があります。

火が燃え続ける

土や石に火打石と打ち金などで火を付けてもすぐに消えますが、ネザーラックに付いた火は自然に消えることはありません。

まとめ

ネザーラックは、ネザーで採掘していると大量に手に入るブロックのため、倉庫などに大量に余っている人も多いのではないでしょうか。

主な使い道としてはネザーレンガ系アイテムの生成がありますので、もし必要であればかまどで焼いてネザーレンガ(アイテム)にして利用しましょう。

スポンサーリンク

マインクラフト

Posted by gtom