【マイクラ】ファントムの出現条件や戦い方・対策を解説【Minecraft】

2024年1月12日

マインクラフト(マイクラ)にはさまざまな敵モブが登場しますが、中でも特殊な存在と言えるのがファントムです。

本記事では、ファントムの出現条件や戦い方・対策を解説します。ファントムに襲われて困っている、反対に現れなくて困っているという人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ファントムの出現条件 | 湧かない理由は?

4日目の夜から出現する可能性あり

ファントムは、プレイヤーがゲーム内の3日間を寝ずに過ごした場合の夜か雷雨のとき、一定の確率で出現します。マルチプレイの場合、誰かひとりでも眠ればそのカウントはリセットされます。

ファントムは3日間で確実にスポーンするわけではなく、日にちが経過するごとにスポーン確率が高まります。

最後に眠ってから夜を迎えた回数をxとしたとき、(x-3)/xの確率でスポーンします。この式に当てはめると、1~3日目は0以下のためスポーンせず、4日目に4分の1、6日目に2分の1になることが分かります。

プレイヤーのいる高さなども関係

ファントムはプレイヤーの上空にスポーンします。そのほか、プレイヤーが海面(y=64)より高いところにいるとき、頭上に光を遮るブロックがないときのみにスポーンするといった条件があります。

ファントムのドロップアイテム

ファントムの皮膜

ファントムを倒すと、ファントムの皮膜を0~1個ドロップします。

ファントムの皮膜は、エリトラの修理や低速落下ポーションの作成に使うアイテムです。

ファントムとの戦い方・対策

体力・攻撃力

ファントムの体力・攻撃力は以下のとおりです。

体力 20(ハート10個分)
攻撃力 統合版
イージー:4
ノーマル:6
ハード:9Java版
イージー:2
ノーマル:2
ハード:3

攻撃を当てるには

ファントムは上空で旋回しており、一定時間ごとにプレイヤーめがけて突進してきます。接近戦は難しいので、降りてきたところで剣や斧で攻撃しましょう。

上空にいる間に弓でダメージを与えることができれば、より早く倒すことができます。

アンデッド特効が有効

ファントムはアンデッド系のモンスターです。そのため、アンデッド特効のエンチャントが付いた武器で攻撃すると、より大きなダメージを与えることができます。

ネザライトの剣にアンデッド特効5をつけると、一撃で倒すことができます。

建物の中なら安全

ファントムが出現しても、ブロックで覆われた空間に避難すれば攻撃を受ける心配はありません。攻撃手段がなければ、とりあえず穴を掘って地下に逃れるのもありでしょう。

ファントムの捕まえて倒す

ファントムはクモの巣にひっかかったり、狭いところに入り込んで出られなくなったりすることがあります。

動きが止まり攻撃しやすくなりますので、「ファントムの皮膜」を大量に入手するためのトラップとして使うことができます。

眠って消すことも可能

ファントムを消すには、夜や雷雨のときに眠ればカウントがリセットされますので安心です。

また、日光に弱いため朝になれば燃えてやられます。一度燃え尽きても、眠らなければ次の夜にスポーンする可能性がありますので気をつけましょう。

ファントムはネコに近づかない

ファントムはネコから距離を取ろうとします。

まとめ

ファントムの出現条件にはランダム要素もありなかなか出現しないこともありますが、出現した場合はしっかりと戦い方を考え対処しましょう。

こまめに眠ることでファントムの出現を防ぐことができますので、慣れないうちはこまめに寝る習慣をつけておくことをおすすめします。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,564 (2024/02/25 09:45:33時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク