【マイクラ】熱帯魚の探し方や使い方。増やしたいけど繁殖はできるの?【Minecraft】

2024年1月14日

マインクラフト(マイクラ)の世界には、さまざまな動植物が生息しています。その中でも熱帯魚は、美しい色彩や形状が魅力的で、多くのプレイヤーたちから愛されている存在です。

今日はマインクラフトの世界を彩ってくれる熱帯魚について、探し方や繁殖方法、使い道について解説します。

スポンサーリンク

マインクラフトで熱帯魚を見つけるには

熱帯魚のいるバイオーム

熱帯魚は、ぬるい海、ぬるい深海、暖かい海、繁茂した洞窟のバイオームにスポーンします。ぬるい海は、ジャングルサバンナといった暖かい地域の近くにあります。暖かい海にはサンゴが生えているので探す際の目印になります。

スポーンの仕方

Java版ではランダムな模様で8匹、統合版は同じ模様で3-5匹、ランダムな模様で1-3匹がスポーンします。

生きた熱帯魚の捕まえ方

水入りバケツを用意し、熱帯魚の近くで使う操作をすることで、熱帯魚入りバケツが手に入ります。

攻撃して倒してしまうと、アイテムとしての熱帯魚が手に入ります。こちらは水の中で泳ぐことはできません。

バケツは、鉄インゴット3つを作業台で以下のようにクラフトすると作ることができます。

熱帯魚の種類

熱帯魚は全部で3,584種類います。

Java版では22種類が90%の確率でスポーンし、残りの10%は模様や色、大きさがランダムでスポーンします。統合版では完全ランダムでスポーンします。

熱帯魚は繁殖できる?増やす方法とは

熱帯魚は繁殖しないため、自然にスポーンするのを待つ必要があります。

ただし、一定のエリア内に自然スポーンする数は決まっていますので、たくさん増やすにはその都度バケツですくってやる必要があります。

なお、自然スポーンの上限はあらゆるMobにおいて統合版とJava版で異なる数字が設定されており、統合版のほうが厳しい制限があります。

熱帯魚をたくさん増やしたい場合は、以下の動画などを参考にして熱帯魚トラップを作ってみてはいかがでしょうか。

熱帯魚の使い道

熱帯魚の水槽を作ってみよう!

色鮮やかな熱帯魚は、水槽で泳がせる目的で利用することが多いでしょう。ガラスで覆われた箱の中を水で満たせばとりあえず水槽はできます。

照明で光らせたり、周りをブロックで装飾したりするなどして工夫すると、より美しい水槽が完成するのではないでしょうか。

ウーパールーパーの繁殖

2匹の大人のウーパールーパーに生きた熱帯魚を与えると繁殖します。アイテムの熱帯魚ではなく、バケツ入りの熱帯魚を直接与えましょう。

基本的には親と同じ色で誕生しますが、1200分の1の確率で青色のウーパールーパーが誕生します。青色のウーパールーパーはとてもレアですので、欲しい場合は大量の熱帯魚を用意する必要があります。

アイテムとしての熱帯魚

釣りガーディアンを倒したとき、生きた熱帯魚が水から出てしばらく経ったときなど、アイテムとしての熱帯魚が手に入ります。この熱帯魚は泳ぐことはありません。

食料としては、満腹度が1、隠し満腹度が0.2回復します。これは他の食料と比べても低く、乾燥した昆布以下の性能しかありません。どうしても食料に困ったときくらいしか使うことはないでしょう。

まとめ

マインクラフトにはさまざまな生き物が登場しますが、ランダム性の高い熱帯魚は色とりどりで魅力的な存在です。

水槽を作って建築の彩りにしてもいいですし、ウーパールーパーを繁殖するのにも必要ですので、ぜひ熱帯魚がスポーンする場所を探してみてください。

スポンサーリンク