【マイクラ】繁茂した洞窟バイオームの見つけ方やモブ、アイテムを解説【Minecraft】

2023年12月17日

マインクラフト(マイクラ)のバイオームのひとつである繁茂した洞窟バイオームは、ウーパールーパーや苔ブロックなどが入手できる貴重なバイオームです。

この記事では、繁茂した洞窟バイオームの見つけ方や、見つかるモブやアイテム、ブロックを解説します。なかなか見つからない人は参考にしてください。

スポンサーリンク

繁茂した洞窟バイオームの見つけ方

湿度の高いバイオームの地下

繁茂した洞窟バイオームは、ゲームシステム的には「湿度」の値が高いバイオームの地下で生成されます。

具体的に言うと、地上のバイオームが

  • ジャングル(竹林も含む)
  • タイガの原生林(高いトウヒの木が生えているバイオーム)
  • 暗い森(ダークオークがたくさん生えているバイオーム)
  • 森のある荒野(メサのうち、木が生えているバイオーム)

で生成されやすい特徴があります。また、海の地下に生成される可能性もあります。

地上のツツジは要チェック

繁茂した洞窟がある地上では、たまにツツジの木が地上に生えていることがあります。

これが見つかれば、その下を掘ると確実に繁茂した洞窟を見つけることができます。

繁茂した洞窟から持ち帰りたいモブ・ブロック・アイテム

繁茂した洞窟では、通常の洞窟と同じモブやアイテムも見つかりますが、ここ以外では入手が難しいものもたくさんあります。

ウーパールーパー

ウーパールーパーは、繁茂した洞窟の水中の粘土ブロックの上のみにスポーンするモブです。いない場合は少し離れて待ちましょう。

ウーパールーパーは、空のバケツですくって持ち帰ることができます。繁殖させるなら2匹以上持ち帰りましょう。

苔ブロック

自然生成では、繁茂した洞窟のみで見つかるブロックです。とても柔らかいブロックで、骨粉をかけるとまわりのブロックを苔ブロックに変えてしまう特徴があります。

また、苔ブロックに骨粉をかけたとき、ツツジや苔カーペットが生成されることもあります。

ドリップリーフ

繁茂した洞窟でのみ入手できる植物です。大きなドリップリーフを1つ持ち帰れば、あとは骨粉で増やすことができます。

大きなドリップリーフは、葉にのると傾き、プレイヤーやモブ、アイテムといったエンティティを下に落とす面白い性質があります。

グロウベリー

グロウベリーは、繁茂した洞窟のみに生成される洞窟のツタから取れる作物です。他には、廃坑や古代都市のチェストで見つかる可能性があります。

ひとつ持ち帰れば栽培は可能で、食料になるほか、明るさ14の光源にもなるためおしゃれな装飾として人気があります。

まとめ

繁茂した洞窟は、ここでしか入手できない、またはここ以外では入手しづらいものがたくさんあるバイオームです。

見つけたらしっかり探索して持ち帰り、拠点の発展に活かしましょう。

スポンサーリンク