【マイクラ】ドリップリーフの入手方法や増やし方、落ちないようにする方法などを解説【Minecraft】

2023年12月17日

マインクラフト(マイクラ)の植物の1つであるドリップリーフは、乗ると傾く面白い特徴をもっています。

この記事では、ドリップリーフの入手方法や増やし方、落ちないようにする方法などを解説します。

なお、ドリップリーフは「大きなドリップリーフ」と「小さなドリップリーフ」に分かれていますが、この記事では両方とも取り扱います。

スポンサーリンク

ドリップリーフの入手方法

繁茂した洞窟に自然生成

ドリップリーフは、繁茂した洞窟バイオームに自然生成される植物です。

繁茂した洞窟は、ジャングル竹林、タイガの原生林の地下などに高い確率で生成されるバイオームです。

ドリップリーフの他には、グロウベリーウーパールーパーなどが見つかります。

壊し方・適正ツール

大きなドリップリーフは、素手やどんな道具でも破壊して入手できますが、が最も早く破壊できます。

小さなドリップリーフは、ハサミを使用した場合のみ入手できます。

行商人から

小さなドリップリーフは、行商人がエメラルドと取引してくれることがあります。

ドリップリーフの育て方

骨粉で成長

ドリップリーフは、粘土苔ブロックの上に設置できます。

設置した小さなドリップリーフに骨粉をかけると、最大5ブロックの高さの大きなドリップリーフに成長します。

大きなドリップリーフの増やし方

また、大きなドリップリーフに骨粉をかけると、1ブロック高くなります。

成長した大きなドリップリーフを破壊したとき、高さと同じ数の大きなドリップリーフをドロップします。

ドリップリーフの使い道・特徴

のると傾き、また戻る

大きなドリップリーフの葉の上には、プレイヤーやモブ、アイテムなどあらゆるエンティティがのることができます。

のって1秒経つと傾き、その少し後に乗っていたエンティティを下に落とします。

そこから5秒ほど経つと、葉が元の位置に戻ってエンティティをのせられるようになります。

レッドストーン信号で固定

大きなドリップリーフの葉の部分にレッドストーン信号を与えると、エンティティが乗っても傾かなくなります。

この状態であれば、何秒間乗っていたとしても落ちることはありません。

雪玉などで傾く

大きなドリップリーフの葉に、雪玉や矢などを投げて当てるとすぐに傾きます。この場合、レッドストーン信号が与えられていても関係なく傾きます。

アスレチックづくりに役立つ

大きなドリップリーフのユニークな性質は、主にアスレチックづくりに利用されます。

長い時間乗っていると落ちてしまうため、急いで渡らないといけないドキドキ感をプレイヤーに与えることができます。

レッドストーン信号や発射物で緩急を与えることで、さまざまなバリエーションのアスレチックが製作可能です。

まとめ

ドリップリーフは、アスレチックに活用されるユニークな植物です。

レッドストーン信号や発射物との組み合わせは意外と知られていないため、うまく活用して知らないプレイヤーを驚かせましょう。

スポンサーリンク