【マイクラ】竹林の見つけ方や見つかるモブ、ブロックを解説【Minecraft】

2024年2月6日

マインクラフト(マイクラ)のバイオームのひとつである竹林バイオームは、パンダが生息していることで知られます。

この記事では、竹林バイオームの見つけ方やここで入手したいブロック、見つけておきたいモブを紹介します。

スポンサーリンク

竹林バイオームの見つけ方

通常ジャングルの近くに生成

竹林バイオームは、通常のジャングルバイオームの付近に生成されます。

大量の竹が生えていますので、遠くから見ても見落とすことはないでしょう。

ジャングルバイオームと似ている

竹林バイオームは、ジャングルバイオームの亜種(仲間)ですので、多くの特徴が共通しています。

オウムやヤマネコ(統合版のみ)、スイカなどジャングルのみに生成、または生成されやすいモブやブロックは、竹林でもほぼ同じように生成されます。

ただし、ジャングル寺院はJava版でのみ生成され、Switchなど統合版では生成されません。

竹林で見つけたいもの

竹林バイオームで入手するものと言えば竹です。ジャングル寺院や沈没船でもわずかに手に入る可能性はありますが、竹林であれば探す必要がないほど大量にあります。

竹は竹ブロックとして建築資材にもなりますし、足場を作れば高所での作業もずっと楽になります。

大量に持ち帰らなくても、1本の根本を破壊していくつか持ち帰れば、拠点で栽培することも可能です。

パンダ

パンダは通常のジャングルバイオームにも生息する可能性がありますが、竹林バイオームのほうがスポーンする確率が高くなっています。

竹やケーキを食べる姿が愛くるしいモブで、2体連れて帰れば拠点で繁殖することもできます。

ポドゾル

ポドゾルは、竹林とタイガの原生林でのみ自然生成される土系ブロックです。シルクタッチのエンチャントが付いた道具があれば入手できます。

竹林で入手しなくても、トウヒの苗木4つから大きなトウヒの木を育てると周りに土がポドゾルに代わりますので、こちらの方が楽でしょう。

ポドゾルがあれば、明るさに関係なくキノコを設置し増やすことができます。


繁茂した洞窟バイオーム(地下)

竹林の地下には、繁茂した洞窟バイオームが高い確率で生成されます。

ウーパールーパードリップリーフグロウベリーなどここ以外では入手しづらいものがたくさんあるバイオームですので、まだ見つけていなければ竹林の地下を掘って探索してみましょう。


まとめ

竹林バイオームは、竹やパンダを見つけるのに適したバイオームです。

ジャングルの近くに生成されることが多いので、ジャングルを見つけたら周りをよく探してみましょう。

スポンサーリンク