【マイクラ】アルマジロの見つけ方や取れるアイテム、繁殖について解説【Minecraft】

2024年4月29日

マインクラフト(マイクラ)の統合版1.20.80、Java版1.20.5アップデートでは、2023年のモブ投票の勝者であるアルマジロが実装されました。

この記事では、アルマジロの見つけ方や取れるアイテム、繁殖について解説します。最新モブについていち早く知りたい人はチェックしてください。

スポンサーリンク

アルマジロが見つかるバイオーム

バイオーム サバンナ
荒野(メサ)

アルマジロはサバンナ、荒野(メサ)に生息するモブです。どちらも木が少ないバイオームですので、見つけるのに苦労することはないでしょう。

アルマジロから取れるアイテム

ドロップ アルマジロのウロコ

アルマジロのウロコ

アルマジロは、定期的にアルマジロのウロコをドロップします。落とす間隔は5~10分程度に1回です。

倒してもドロップしないので注意しましょう。

ブラシを使うと早い

アルマジロのウロコは、アルマジロにブラシを使用したときにもドロップします。ブラシはディスペンサーでも使えますので、自動化装置の作成も可能です。

ただし、ブラシを使うと耐久値が大きく減少するため、たくさん集めたいなら効率がよいとは言えません。


アルマジロのエサ・繁殖方法

エサ クモの目

アルマジロは、クモの目を持ったプレイヤーについてきます。

大人のアルマジロ2匹にクモの目を与えると、繁殖モードに入り子どもが産まれます。

子どもにクモの目を与えると、成長が早まります。


拠点に連れて帰るには

アルマジロは、ボートに乗せたりリードにつないだりすることができます。拠点に連れて帰るのは簡単でしょう。

アルマジロの性質

驚くと丸くなる

アルマジロは中立モブです。驚くと丸くなり、危険が去って3秒間経過するまで、丸まった状態のままでいます。

アロマジロが危険とみなすのは、ゾンビやスケルトン、ウィザーなどのアンデッド系モブです。プレイヤーが走って近づいたとき、攻撃したときも驚きます。

脅威が去って4秒間が経過すると、丸くなるのをやめます。

逃げているとき、水の中、空中にいるとき、誘導されているときは、体を丸めることはありません。

クモが逃げる

クモ洞窟グモ(毒グモ)は、丸くなっていないアルマジロから逃げます。

この性質は、トラップなどでクモを誘導するのに使えるかもしれません。

モブ投票で実装決定

アルマジロは、2023年のモブ投票で、ペンギンやカニより多くの票を集め、実装されることが決まりました。

まとめ

アルマジロは、小さくて可愛らしいモブです。アルマジロのウロコを入手すればオオカミの鎧も作れますので、ぜひ見つけて仲間にしましょう。

スポンサーリンク