【マイクラ】オオカミの鎧の作り方や防御性能、装飾の方法を解説【Minecraft】

2024年4月27日

マインクラフト(マイクラ)で2024年4月に行われたアップデートでは、オオカミの鎧が追加されました。

この記事では、オオカミの鎧の作り方や装備方法、性能を解説します。最新アイテムについていち早く知りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

オオカミの鎧の作り方

クラフトレシピ

オオカミの鎧は、アルマジロのウロコ6個を作業台でクラフトすると出来上がります。

クラフト材料

アルマジロのウロコの集め方は、以下の記事を参考にしてください。(タップで解説記事へ)


オオカミの鎧の装備方法や外し方

装備できるオオカミ

オオカミの鎧を装備できるのは、なついた状態になっているオオカミのみです。オオカミは、を与えたときにランダムな確率でなつきます。

さらに、オオカミをなつかせたプレイヤーのみ装備させることが可能であり、ディスペンサーは使用できません。

鎧の外し方

オオカミの鎧を装備しているオオカミにハサミを使うと、鎧を落とします。

鎧を外せるのは、そのオオカミをなつかせたプレイヤーのみであり、こちらもディスペンサーは使用できません。

そのほか、オオカミが死亡したときにも鎧はドロップします。

防御性能

オオカミの鎧は、耐久値が無くなって壊れるまで、ほとんどのダメージからオオカミを守ります。

鎧の修復・破壊

オオカミの鎧の耐久値がなくなると、鎧は壊れてなくなります。耐久値が減少すると、壊れたような見た目に変わります。

オオカミの鎧を装備した状態で、アルマジロのウロコを使用すると、耐久値を回復させることができます。

染色が可能

オオカミの鎧は、革装備と同じように染色することができます。Switchなど統合版は大釜、Java版は作業台でクラフトして染色しましょう。詳しくは以下の記事で解説しています。

まとめ

オオカミは敵対するプレイヤーやモブと勇敢に戦ってくれるモブですが、すぐやられてしまうのが欠点でした。

オオカミの鎧を身につけることで、より頼もしい存在になってくれることでしょう。

スポンサーリンク