【マイクラ】骨の入手方法や使い道。植物の成長に役立てよう【Minecraft】

2024年1月20日

マインクラフト(マイクラ)の骨は、植物の成長を早める骨粉を作ることができるアイテムです。

この記事では、骨の集め方や使い道を解説します。骨粉を作って植物を早く成長させたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

骨の入手方法

スケルトン系のモブを倒す

スケルトン、ストレイ、ウィザースケルトン、スケルトンホースを倒したときに骨を0~2個ドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、エンチャントレベルに応じて最大ドロップ量が増え、ドロップ増加3では最大5個ドロップします。

釣り

釣りをしたとき、1%の確率で骨を入手します。宝釣りのエンチャントが付いた釣竿を使うと、エンチャントレベルが上がるごとに確率は減少します。

【統合版限定】魚を倒す

統合版では、サケ、タラ熱帯魚フグを倒したとき、25%の確率で骨を1~2個ドロップします。(Java版では代わりに骨粉をドロップ)

ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、エンチャントレベルに応じて最大ドロップ量が増え、ドロップ増加3では最大8個ドロップします。

骨の使い道

骨粉のクラフト

骨をクラフトすると、1個につき骨粉3個が手に入ります。

骨粉は植物の成長を早める効果のあるアイテムで、効率化を進める上で欠かせません。

オオカミのエサ

オオカミに骨を与えると、一定の確率でなつきます。

スケルトントラップで骨を大量ゲット

ダンジョン(地下のスポナー部屋)を活用したスケルトントラップを作ることで、骨や矢を大量の集めることができます。

将来的には、より効率のよい天空トラップや苔式骨粉製造機を作ったほうがいいのですが、スポナーを使うタイプのトラップは簡単に作れるため、まずひとつ作ってみるのもいいでしょう。

以下の記事では、スポナー部屋の探し方やトラップ参考動画を紹介しています。

まとめ

骨は主に骨粉を作るのに使うアイテムです。食料が足りないとき、木を早く育てたいときなど使い道は意外と多くありますので、集めておくとよいでしょう。

スポンサーリンク