【マイクラ】苔ブロックが見つかるバイオームや入手方法を紹介。無限に増やして骨粉取り放題!【Minecraft】

2024年3月8日

マインクラフト(マイクラ)の苔は、簡単な方法で増やすことができる不思議なブロックです。

この記事では、苔ブロックが見つかるバイオームや入手方法、取り方や自動製造の方法について解説します。

スポンサーリンク

苔ブロックの入手方法・見つかるバイオーム

繁茂した洞窟で入手しよう

苔ブロックは、繁茂した洞窟バイオームの天井や地面にあります。

繁茂した洞窟は地下にあるバイオームで、ドリップリーフツツジグロウベリーなどが見つかります。

タイガの原生林や暗い森、ジャングルの地下などには、高い確率で繁茂した洞窟があります。


苔ブロックの取り方・適正ツール

苔ブロックは、どの道具を使っても簡単に破壊でき入手も可能ですが、クワを使うのが最速です。

通常の破壊が0.15秒に対し、石以上のツルハシを使用すると0.05秒で破壊できます。

行商人から入手

苔ブロックは行商人がエメラルドと交換してくれることもあります。確率はやや低めで、運が悪いとなかなか入手できません。

行商人は普通にプレイしていれば遭遇するため、繁茂した洞窟がなかなか見つからないときには行商人を待つのもひとつの方法です。

沈没船(難破船)

沈没船のチェストに、40%ほどの確率で入っています。沈没船の前方にある、食料や物資の入ったチェストに入っている可能性があります。

沈没船のチェストの位置が分からない場合は、以下の記事で画像付きで解説していますので参考にしてください。


苔ブロックの増やし方

土・石系ブロックが変化

苔ブロックを設置して骨粉を使用すると、周りの決まったブロックを苔ブロックに変えるという特徴があります。

苔ブロックに変わるのは、一般的な石系ブロック、土の道を除く土系ブロック、洞窟のツタなどです。

苔ブロックに変わる範囲と法則

苔ブロックの真上が空気ブロック(上に何も置かれていない)ときに骨粉が使用されると、四隅を除いた苔ブロックから縦横3ブロック、上下4ブロックの立方体の範囲内が苔ブロックに変わる可能性があります。

苔ブロックに変化するためには、そのブロックの上に何も置かれていない必要があります。

苔ブロックとの距離が近いブロックほど、苔ブロックに変化する可能性が高くなります。隣のブロックは100%です。

苔ブロックは「伝播」、つまり隣のブロックから順に変化していく性質があるため、途中で空気ブロックを挟むと、その時点で変化は止まります。

また、途中に苔ブロックに変化しないブロックを挟んでも、その先のブロックが苔ブロックになる可能性もあります。

苔ブロックに生える植物

苔ブロックに骨粉を使ったとき、苔ブロックの上に草やツツジなどの植物が育ちます。確率は以下の通りです。

アイテム 確率
50%
苔のカーペット 25%
背の高い草 10%
ツツジ 10%
開花したツツジ 5%

ツツジや開花したツツジに骨粉を使うと、さらに大きく成長して木になります。原木も入手できますが、ツツジの原木はマイクラには存在せず、なぜかオークの原木として入手できます。

また、幹のすぐ下のブロックが根付いた土に変わります。

苔ブロックの使い道

クラフト

苔ブロックは、以下のアイテムのクラフト材料になります。

苔のカーペットは、苔ブロックに骨粉を使ったときに生成される可能性があります。

苔むした丸石と苔むした石レンガは、苔ブロックのかわりにツタを使うことでも作成できます。

苔式骨粉自動製造機で骨粉を無限化

苔ブロックをコンポスターに入れると、65%の確率でコンポスターの堆肥レベルが1上昇します。

苔ブロックは入手しやすいため、骨粉を作る方法としては非常に効率が良いです。苔ブロックを作るのに使用した骨粉の量以上の骨粉を得られるため、自動化装置を作ることで骨粉は無限となります。

Switchなど統合版、Java版の作成動画をそれぞれ紹介しますので、参考にして作ってみてください。他の装置と比べると、やや難易度が高いかもしれません。

統合版の苔式骨粉自動製造機

Java版の苔式骨粉自動製造機

深層岩ゾーンもサクサク整地

石系のブロックが苔ブロックに変わる性質を利用し、整地も効率よく進めることができます。特に、高さ8より下で生成される深層岩は、通常の石や安山岩などと比べると掘るのに倍の時間がかかります。

これを苔ブロックに変えてしまえば、クワでもさくさくと採掘を進めることができます。効率強化のエンチャントをつけなくても、石のクワ以上のクワを使えば即時破壊できます。

なお、鉱石が苔ブロックに変わることはないので安心してください。

スニッファーの卵の孵化を早める

海底遺跡の怪しげな砂をブラシではいたときに低確率で見つかるスニッファーの卵。

ブロック上に設置して20分が経過すると孵化しますが、苔ブロックの上に設置すると、半分の10分で孵化します。

ピストンで押すとアイテム化

苔ブロックをピストンで押すとアイテム化します。この特徴は、苔式骨粉自動製造機でも利用されます。

まとめ

苔ブロックは、整地を早めたり骨粉の無限化を可能にしたりとさまざまな場面で役に立つブロックです。

ひとつでも入手すれば無限に増やすことができますので、ぜひ発見して活用してください。

スポンサーリンク