【マイクラ】ツタの入手方法や使い道、成長を解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のツタは、上り下りに使ったり、植物に覆われた建物を演出したりするのに使われれるブロックです。

この記事では、ツタの入手方法や使い道、どのように成長するのかなどについて解説します。ツタを使った建築を楽しみたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ツタの入手方法

壊し方・適正ツール

ツタは素手やどんな道具でも破壊できます。斧で壊すのが最速です。

ツタは、ハサミで破壊した場合のみアイテムとしてドロップします。

ジャングルなどに自然生成

ツタは、以下のバイオームに自然生成されます。

これらのバイオームでは、木や地面、壁面などに垂れ下がるように生成されています。

バイオームによってツタの色は異なりますが、これは設置するバイオームによって決まっています。

構造物

ツタは以下の構造物でも生成されます。

木の成長

マングローブの芽からマングローブを栽培したとき、またはジャングルの苗木を2×2で植えてジャングルの巨木を栽培したとき、木とともにツタが生成されます。

ツタの使い道

つかまって上り下り

ツタにくっついた状態でジャンプ、または前進の操作をすると、ツタに捕まって移動することができます。

手を離すとゆっくり落下し、スニークの操作をするとその場所にとどまります。

ツタの成長

ブロックの側面などに設置されたツタは、時間経過でランダムに成長します。骨粉では成長しません。

6方向すべてに成長する可能性がありますが、下方向は他にブロックがないことのみが条件のため、もっとも広がりやすくなっています。

成長は止まらない

ツタの成長を止めることはできません。

なお、よく似た特徴を持つ「洞窟のツタ(グロウベリー)」は、先端にハサミを使うことで成長を止めることができます。

アイテムのクラフト

ツタは、以下のクラフトに使用します。

まとめ

ツタは、緑が生い茂る雰囲気を出すのにちょうどいいブロックです。気軽に設置するとどんどん増えるため、使いどころは選ぶ必要がありますが、有効に活用してみてください。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク