【マイクラ】機織り機の作り方や使い方を解説。旗の模様の入手方法も紹介【Minecraft】

2024年3月31日

マインクラフト(マイクラ)で自分流にカスタマイズできるもののひとつに旗があります。旗にはデザインをつけることができ、そのために必要となるのが機織り機です。

この記事では、機織り機の使い方や作り方、基本的なデザインについて解説します。1.21で追加される新たな旗の模様も紹介していますのでチェックしてください。

スポンサーリンク

統合版では織り機から機織り機に変更

統合版の1.20.10アップデートでは、アイテムの日本語名が大きく変更されました。

織り機は機織り機に変更され、Java版と同じ名称に統一されました。

機織り機の作り方

クラフトレシピ

機織り機は、糸2つといずれかの板材2つを組み合わせてクラフトします。

クラフト材料

機織り機のクラフトに必要なアイテムの集め方は、以下の記事を参考にしてください。(タップで解説記事へ)

機織り機の入手方法

壊し方・適正ツール

機織り機は、素手やどんな道具で壊してもアイテムとしてドロップしますが、斧で壊すのが最速です。

村に生成されることも

村に羊飼いの家があるとき、機織り機が設置されています。

機織り機の使い方

機織り機の画面

機織り機に向かって使用する操作をすると、以下のような画面が開きます。

統合版

Java版

左側に必要な素材をセットすることで、模様の付いた旗が手に入ります。

シンプルな模様の旗を作る方法

旗と染料をセットし、模様を1つ選びます。右側に完成デザインが表示されますので、それでよければ取り出しましょう。

旗の模様を使って旗を作る方法

旗と染料、旗の模様をセットします。この場合、模様を選ぶことはできません。右側に完成デザインが表示されますので、それでよければ取り出しましょう。

旗の模様は消費されない

旗の模様を使ってもなくなることはありません。貴重なものでも気軽に使いましょう。

カタカナ文字もデザインできる

色付きの旗や、すでに模様をつけた旗をセットすることもできます。

何度も模様を重ねることで、文字や変わったデザインを作成できます。文字ならカタカナが作りやすく、以下のサイトでは手順が詳しく解説されています。

マインクラフト-旗のデザインレシピ集(カタカナ編)(マイクラマルチプレイ日記ブログ)

旗の模様の作り方・入手方法

機織り機で使える旗の模様は、Switchなど統合版では8種類、Java版では6種類あります。

花模様

フランスギクと紙をクラフトします。フランスギクは平原などに生えています。

クリーパー模様

クリーパーの頭と紙をクラフトします。クリーパーの頭は、帯電クリーパーの爆発にクリーパーが巻き込まれたときに入手できます。

骸骨模様

ウィザースケルトンの頭蓋骨をクラフトします。ウィザースケルトンの頭蓋骨は、ネザー要塞でウィザースケルトンを倒したときに低確率で入手できます。

何かの模様

エンチャントされた金のリンゴと紙をクラフトします。古代都市ピラミッドなどで見つかります。

地球の模様

製図家の村人の達人レベル(取引レベル5)まで育てると、地球の模様を取引してくれます。

ブタの鼻の模様

砦の遺跡(廃要塞)のチェストから約10%の確率で入手できます。

【統合版限定】レンガ模様

レンガブロックと紙をクラフトします。

【統合版限定】ギザギザな緑

ツタと紙をクラフトします。

【1.21から】Flow・Gruster

2024年半ばに行われる1.21アップデートでは、地下の構造物として「トライアルチャンバー」が実装されます。

トライアルチャンバーにある「トライアルスポナー」からは一定数の敵モブがスポーンし、すべてを倒すと商品のアイテムがもらえます。

そのひとつである「トライアルキー」は、同じくトライアルチャンバーにあるVault(宝物庫)に使用してアイテムを取り出します。

通常の宝物庫からはGusterの、不吉な宝物庫からはFlowの旗の模様を入手できる可能性があります。


旗の模様で作った旗デザイン一覧

以下は黒の旗に白の染料で作りましたが、もちろん別の色の組み合わせも可能です。

こちらは統合版限定です。

1.21アップデートで追加されるデザインです。

盾に模様をつける方法

機織り機でデザインした旗と盾をクラフトすると、盾に模様が付きます。

解像度の関係で完全に同じ模様にはなりませんが、おしゃれな盾を作ることができます。

羊飼いの職業ブロック

機織り機は、羊飼いの職業ブロックです。就職可能な村人がいるとき、機織り機を設置するとだれかが羊飼いになります。

羊飼いは、羊毛やベット、旗を取引してくれます。色がランダムなのは残念ですが、これらをたくさん使う予定があれば、育ててみるのもよいでしょう。

まとめ

機織り機を使うことで、おしゃれにデザインされた旗を作ったり、そこから盾もデザインできたりと、マイクラの世界がいっそう華やかになることでしょう。

サバイバル生活にとって必須の要素ではありませんが、上手に活用して自分だけの旗を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク