【マイクラ】エメラルドの集め方や使い道を解説。効率のよい稼ぎ方はこれ!【Minecraft】

2023年12月27日

マインクラフトのエメラルドは、マイクラの世界では通貨のような使い方ができる重要なアイテムです。しかし、エメラルド鉱石は採掘ではなかなか見つからず、集め方に困っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、エメラルドを効率良く集める方法や使い道を解説します。

スポンサーリンク

エメラルドの主な入手方法

襲撃イベント

ランダムにスポーンする、旗を持った邪悪な村人(ピリジャーヴィンディケーター・エヴォーカー)を倒すと、プレイヤーは「不吉な予感」のステータス効果を獲得します。

これを持ったまま村に入ると襲撃イベントが発生し、数ウェーブに分けて大量の敵が村に襲いかかってきます。ウェーブ数は難易度によって異なります。

襲撃イベントで発生する敵を倒すと、高い確率でエメラルドをドロップします。イベントをすべてこなせば、かなりの数のエメラルドが集まることでしょう。

村人との取引

エメラルドは、村人とアイテムをやり取りする際の交換アイテムとして機能します。不要なアイテムを渡してエメラルドを稼ぐことができます。

例えば、簡単に作成できる棒を使って矢師の村人からエメラルドを集めるのはいい方法でしょう。

より効率よくエメラルドを稼ぐ方法については、後ほど解説します。

採掘できる高さと、採掘はおすすめでない理由

マイクラにはさまざまな鉱石が登場しますが、その中でもエメラルドは、採掘で集めるのが難しい鉱石の1つと言えます。

見つかるバイオーム・適性ツルハシ

エメラルド鉱石を鉄以上のツルハシで採掘したときエメラルドが入手できます。ただし、エメラルド鉱石は山岳と吹きさらしの丘バイオームにしか生成されないため入手が限られています。

必要なツルハシ

エメラルド鉱石からエメラルドを入手するには、鉄以上のツルハシが必要です。

生成の多い高さと生成パターン

エメラルド鉱石は高さ-16から320に生成され、最大は高さ232です。1チャンクにつき、統合版では最大3の塊で100回の生成が、Java版では1の塊で50回の生成が試みられます。

他の鉱石と比べても生成が試みられる数は多いのですが、高いところほど空気ブロックに置き換えられる割合が多くなるため、実際の生成量は圧倒的に少なくなります。

ですので、採掘でエメラルドを集めることはまったくおすすめしません。他に効率の良い方法がいくらでもあるからです。

超レアな深層エメラルド鉱石

あらゆる鉱石は、8以下の高さで深層◯◯鉱石として生成されるようになります。もちろんエメラルドにも深層エメラルド鉱石が存在しますが、発見できる可能性はとても低いでしょう。

深層エメラルド鉱石があるとすると、高さ8から-16の範囲に限定されます。しかも、この高さはエメラルド鉱石の生成量がもっとも少ないエリアであるため、深層エメラルド鉱石に出会える可能性はとても低いのです。

もし見つけたら、普通に採掘してエメラルドにするよりも、シルクタッチのエンチャントが付いた鉄以上のツルハシで採掘して、そのまま持ち帰ったほうがいいでしょう。それくらいレアな存在です。

エメラルドの効率的な集め方を解説

襲撃者トラップで不死のトーテムも一緒に無限化

襲撃イベントを意図的に発生させつつ、敵を集めて処理することにより、手軽にエメラルドや不死のトーテムを集める襲撃者トラップがよく知られています。

単にエメラルドを集めるだけであれば、後で紹介する村人取引のほうが簡単です。こちらはどちらかというと、不死のトーテムも欲しい人向けです。

注意してほしいのは、襲撃トラップはアップデートの影響を受けやすいトラップの1つである点です。必ず現在プレイしているバージョンで動くことを確認して作るようにしましょう。

統合版対応トラップ

Java版対応トラップ

ゾンビ治療した村人と取引(アップデートで効率低下)

村人ゾンビを治療して元に戻すと、取引にかかるアイテムの量が少なくなります。

ゾンビ治療をする村人の職業としておすすめなのは農民です。取引に必要なニンジンヤジャガイモなどの野菜は序盤から育てやすいのがメリットです。

統合版1.20.30、Java版1.20.2アップデートでは、ゾンビ治療による取引価格の割引は一度限りとなり、エメラルドを得られる効率はかなり低下しました。

エメラルドの使い道

村人と取引

エメラルドの一番の使い道は、職業のある村人との取引です。

職業によってさまざまなアイテムを取引でき、わざわざ自分で集めなくても、村人とエメラルドさえあればダイヤ系アイテムエンチャント本、食料などなどを簡単に手に入れることができます。

村人は、職業ブロックと呼ばれるアイテムを設置することで、それと結びついて就職します。就職方法の詳しい解説やおすすめは以下の記事で紹介しています。

装備の装飾

鍛冶台で鍛冶型と装備、エメラルドを組み合わせると、装備に緑色の装飾をつけることができます。

エメラルドブロック

エメラルド9個をクラフトすると、エメラルドブロックになります。

ビーコンを設置するときの土台として使うことができます。もし取引でエメラルドが大量にゲットできる状態になっているなら、ぜひビーコンに使用してください。

まとめ

マイクラにおいてエメラルドは通貨とも言える存在です。エメラルドを大量に集める手段を確立すれば、村人との交易でさまざまなアイテムが手軽に入手できるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク