【マイクラ】最新版で石炭を掘るおすすめの高さは?入手方法や使い道、無限化も解説!【Minecraft】

2024年2月4日

マインクラフト(マイクラ)にはさまざまな鉱石が存在しますが、鉱石から採れるアイテムの中でもっとも身近な存在と言えるのが石炭ではないでしょうか。 石炭は現実世界と同じくさまざまな使い道があります。この記事では、最新バージョンにおける石炭の入手方法や採掘できる高さやおすすめのツルハシ、使い道などを解説します。

スポンサーリンク

石炭を効率よく掘るおすすめの場所・高さ

採掘すると石炭が取れる石炭鉱石は、高さ0~256の地点にバイオームに関係なく存在します。他の鉱石とは異なる特殊な分布をしていますが、高さ96の地点の分布量が多くなっています。 とはいえ、石炭鉱石の量はかなり多いため困ることはありません。急いで欲しい場合は、地下を掘るより地上の山(高さ64以上)を掘ることを意識しましょう。

【分布・生成についてもう少し詳しく】

石炭鉱石の分布は2つに分かれます。これはSwitchなど統合版とJava版で共通です。

1つ目のパターンでは、高さ0~192の間に1チャンクあたり20回の生成が行われ、その中間に位置する高さ96での生成がもっとも多くなります。空気に触れる部分では生成量が半分に減らされるため、中までしっかり掘ると多くの石炭鉱石が見つかります。

2つ目のパターンでは、高さ136~320の間に、1チャンクあたり30回の生成が行われ、このパターンではどこも同じ生成量となります。こちらは空気に触れても生成量が減らされることはありません。

高いところを掘ったほうが生成量的に有利に見えますが、高くなれば高くなるほどブロックの数自体が少なくなりますし、山から山へと移動するのも面倒ですので、結局は高さ96あたりを掘っていたほうが効率は良くなります。

石炭を掘るのに必要なツルハシ

木のツルハシでも掘れる

石炭鉱石をツルハシで採掘すると、通常は1つの石炭をドロップします。ツルハシであれば素材は木でもダイヤモンドでも何でもOKです。 とはいえ、耐久値や掘るスピードが変わってきますので、なるべく早くいい素材のツルハシを作るようにしましょう。 また、シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで採掘すると、石炭鉱石のままドロップします。

幸運のエンチャントがおすすめ

幸運のエンチャントが付いたツルハシで採掘すると石炭の入手量が増え、幸運3では平均2.2個の石炭をドロップするようになります。 拠点に司書の村人を育てておくと、エンチャントを付けるのが楽になります。特に幸運のエンチャントは、ダイヤモンドなど他の鉱石を掘る際にも入手量を増やしてくれますので、優先して見つけておきたいエンチャントの一つです。

採掘以外の入手方法

ウィザースケルトン

ウィザースケルトンを倒すとたまにドロップします。ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、ドロップ量がアップします。 ウィザースケルトンはネザー要塞にいる敵で、ウィザーを召喚するために必要なウィザースケルトンの頭をドロップする可能性があります。 ドロップした瞬間は石炭とウィザースケルトンの頭の見分けがつかないこともあるため、拾ってみて石炭だと分かってがっかりした経験のあるプレイヤーはたくさんいることでしょう。

構造物のチェスト

廃坑海底遺跡などさまざまな構造物のチェストに、比較的高い確率で入っています。 こうしたチェストには石炭以外のお宝がたくさん入っているため、インベントリ(持ち物)がいっぱいになるのを防ぐためにも、石炭はわざわざ持ち帰らないことが多いかもしれません。

怪しげな砂・怪しげな砂利

海底遺跡旅路の遺跡ピラミッドなどにある怪しげな砂や怪しげな砂利をブラシで掃くと、石炭が出ることがあります。 怪しげな砂や怪しげな砂利からは、場所によって鍛冶型壺の欠片スニッファーの卵などさまざまなレアアイテムが出現します。 石炭目的で探すことはまずありませんが、貴重なアイテムばかりですので、冒険に出かけるときはブラシを常に持ち歩いておくとよいでしょう。

石炭の作り方はある?

石炭は以下の2つの方法で作ることができます。

  • 石炭ブロックを石炭9個に戻す
  • 石炭鉱石をかまどや溶鉱炉で焼く

とはいえ、そもそも石炭ブロックを作るには石炭が必要ですし、石炭鉱石は、かまどで焼くよりも幸運のエンチャントが付いたツルハシで掘ったほうが入手数が多くなりますので、結局は掘るのが一番です。

ウィザースケルトントラップで石炭無限化(参考動画あり)

ウィザースケルトントラップを作ることで、石炭の入手を無限化することができます。もっとも、このトラップはどちらかと言えば、ウィザースケルトンの頭を集めるために作られることがほとんどです。 単純に石炭が欲しいだけであれば、付近の山を掘るだけで十分だとは思いますが、ウィザースケルトンの頭が集まればウィザーを召喚できますし、ウィザーをたくさん倒せばビーコンもたくさん設置できます。 拠点整備も一気に進みますから、少し制作難易度は高いものの、チャレンジしてみるのもありでしょう。

石炭の使い道

かまどなどの燃料効率が良い

かまど(溶鉱炉・燻製器)で鉱石や食べ物を製錬する(焼く)には燃料が必要ですが、燃料効率がよく手に入りやすい石炭は、かまどの燃料として使われやすいアイテムです。 石炭1つにつき8個のアイテムを製錬できます。これは、燃料になるアイテム中5番目の効率の良さです。

実は石炭ブロックにしたほうが…

石炭はそのまま燃料としてかまどに使うプレイヤーが多いのですが、実は石炭ブロックにして使ったほうが効率が良いことはご存知でしょうか。 石炭ブロックは、石炭9個をクラフトするとできるブロックです。石炭ブロックをかまどの燃料として使ったとき、1つあたり80個のアイテムを精錬できます。 石炭は1つにつき8個製錬できますので、9個使っても精錬できるのは72個。ちょうど石炭1つ分だけお得ということになります。 石炭はたくさん取れる鉱物ですので足りなくて困るということはあまりないのですが、とにかく効率良く使いたいという人は、石炭ブロックにしてから使うとよいでしょう。

たいまつなどのクラフト材料

石炭は以下のアイテムのクラフト時に使用します。

このうち、冒険の序盤から必要になるのがたいまつです。 たいまつは設置すると周りを明るく照らすアイテムで、洞窟を明るくして探検したり、拠点近くを明るくして敵モブをスポーンさせなくしたりといった目的で使用します。 焚き火はたいまつより少し明るく、最大の15の明るさを持つアイテムです。おしゃれな照明としても使えますが、たいまつと違い上に乗るとダメージを受けますので注意しましょう。

木炭は石炭の代わりになる

たいまつを作りたいけど石炭が足りないという場面も、サバイバルモード序盤の地下探検をしていないときなどにはあるかもしれません。そんなときは木炭を代わりに使いましょう。 かまどの左上に原木や木(樹皮を剥いでもOK)を、左下にも適当な木のアイテムを入れれば、それだけで木炭が完成します。 石炭でクラフトできるアイテムのうち、石炭ブロック以外は木炭を代わりに使うことができます。どうしても石炭が不足しているというときには、木炭を使ってみましょう。 木炭の効率の良い作り方は、以下の記事で解説しています。木炭についてもっと詳しく知りたい人は参考にしてください。

まとめ

石炭はとてもよく手に入るアイテムです。特にたいまつのクラフトやかまどの燃料として序盤からお世話になる人も多いでしょう。 どうしても石炭が足りない場合は代わりに木炭を使っても同じですので、いざという時に備えて拠点周りで木を育てておくとよいでしょう。

スポンサーリンク