【マイクラ】Vault(金庫)がある場所や使い道を解説。1.21からの新ブロック【Minecraft】

2024年2月10日

マインクラフト(マイクラ)の1.21アップデートでは、地下にトライアルチャンバーという新しい構造物が生成されるようになります。

この記事では、トライアルチャンバーの中に生成される新しいブロック「Vault(金庫)」について解説します。

なお、紹介する内容は正式実装前の要素であり、名称や機能などは変更になる可能性があります。

スポンサーリンク

Vault(金庫)の入手方法

壊し方・適正ツール

Vaultは、どんな方法で壊してもアイテムとしてドロップすることはありません。爆発にも強く、移動することはできません。

トライアルチャンバーに生成

Vaultは、トライアルチャンバーの中のさまざまな場所に生成されます。

見た目はトライアルスポナーとよく似ています。

Vault(金庫)の使い道

トライアルキーでアイテム入手

Vaultにはアイテムが表示されています。アイテムの内容は秒ごとに変わります。新アイテムのトライアルキーを使うことで、表示中のアイテムを取り出すことができます。

現在は仮のアイテムテーブルが設定されており、内容は開発が進むごとに変更されます。

1つのVaultはプレイヤーごとに1回まで

1つのVaultは1人1回のみ空けることができます。別のプレイヤーであれば、同じVaultを空けることができます。

開けたことのないVaultを見つけると、オレンジ色に光り音も鳴ります。

トライアルキーについて

トライアルキーは、トライアルスポナーから出現する敵モブをすべて倒したときに入手できる可能性があるアイテムです。

スナップショットの時点では、50%の確率でトライアルキーが排出されます。

まとめ

Vaultはトライアルチャンバーの中に生成されるブロックです。ここからどんなアイテムが出るようになるのか、楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク