【マイクラ】森林バイオームの見つけ方や特徴、モブを解説【Minecraft】

2024年3月31日

マインクラフト(マイクラ)の森林バイオームはよく見かけるバイオームのひとつで、木がたくさんあるため拠点づくりにも向いています。

この記事では、森林バイオームの見つけ方や特徴、モブを解説します。森林バイオームでの拠点づくりを考えている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

森林バイオームの見つけ方・特徴

オークとシラカバの木がたくさん

森林バイオームは、たくさんの木が生えていることが特徴のバイオームです。中でも、オークの木やシラカバの木の両方が生えていれば、森林バイオームで間違いないでしょう。

森林バイオームは高低差がそれほどないため、木を切って最初の拠点を作るのに適したバイオームのひとつです。

オオカミが暮らす

森林バイオームは、オオカミを見つけるのにもっとも適したバイオームです。土系ブロックの上にスポーンするため、探すのに困ることはないでしょう。

オオカミは、手懐けることで一緒に戦ってくれるようになります。1.21アップデートではオオカミの防具も追加され、さらに頼もしい相棒になってくれる予定です。

ただし、動物を飼う場合は注意が必要です。野生のオオカミはヒツジウサギキツネなどに敵対して襲いかかります。

フェンスで囲っていてもその中でオオカミがスポーンして襲われる可能性もあるため、これらの動物を飼う際は地面のブロックを土系以外のものに変えておきましょう。

羊毛を取るためのヒツジ牧場を作るのであれば、草ブロックがないとヒツジから新しい羊毛が生えてこないため、森林バイオームの外に作るのが無難です。

亜種「花の森バイオーム」(花畑)

森林バイオームの亜種(仲間)に、花の森バイオームがあります。花畑と呼ばれることもあります。

花の森は森林バイオームと比べて木は少ないのですが、あらゆる種類の花が咲くため、装飾用に集めたり、染料にしたりするのに適したバイオームです。

まとめ

森林バイオームはマイクラの中でよく見かけるバイオームで、たくさんの木を入手するのに適した場所です。

そのまま拠点にしてもいいですし、木を集めて別の場所に拠点を作ってもいいでしょう。

created by Rinker
ポプラ社
¥1,870 (2024/04/13 20:42:50時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク