【マイクラ】花の森(花畑)バイオームの探し方や咲く花を解説。装飾にも染料にも役立つ【Minecraft】

2024年2月20日

マインクラフト(マイクラ)でベッドやカーペットなどに色を付けるには染料が必要ですが、多くは花から入手することができます。

この記事では、たくさんの花が咲いている花の森(花畑)バイオームがある場所や特徴を解説します。装飾用の花や染料を手軽に集めたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

花の森(花畑)バイオームの見つけ方

花の森バイオームは、森林バイオームの一種です。ただし木は少なく、代わりにたくさんの花が咲いています。

一般的なバイオームでは限られた花しか咲きませんが、花の森バイオームではヒマワリ、ヒスイラン、自然生成しない花を除いてすべての花が咲いています。

花の森バイオームは、平原の近くに生成されることが多く、川をはさんでヒマワリ平原と一緒に生成されるパターンが良く見られます。

花の森(花畑)バイオームの特徴

あらゆる花が咲く

花の森(花畑)バイオームには、たくさんの花が咲いています。花は装飾や染料に使えるため、このバイオームを見つけておけばほとんどの染料に困ることはありません。

花が咲く座標が固定

咲いている花を取るとなくなってしまいますが、骨粉をかければまた咲きます。花の森では、XとZ座標が同じ地点には必ず同じ花が咲きます(草が生える場合もあります)ので、目当ての花をたくさん回収するのは簡単です。

咲く花の座標が固定される花の森バイオームの特徴を活かし、欲しい花が咲く場所を特定して自動花製造機を作ることで、より手軽に花を集めることができます。

花の森(花畑)にない花の入手方法

花の森バイオームで咲かない花は、以下の方法で集めましょう。

ヒスイラン 沼地バイオーム
ヒマワリ ヒマワリ平原バイオーム
ウィザーローズ ウィザーがモブを倒したところに咲く
トーチフラワー スニッファーが掘り出したトーチフラワーの種を植える

スニッファーは、トーチフラワーの種の他にウツボカズラのさやも掘り出します。植えるとウツボカズラに成長します。花かどうかは微妙なため今回は含みませんでしたが、花のようにきれいで青緑色の染料にも使えます。

まとめ

花の森(花畑)バイオームは、装飾用の花を集めたり、花から染料を取ったりするのに便利なバイオームです。

拠点近くに見つけておけばなにかと便利ですので、平原の近くをよく探してみましょう。

スポンサーリンク