【マイクラ】桜色の花びら(桜の花びら)の入手方法や使い道、増やし方を解説。自動増殖も簡単【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のサクラの林バイオームで入手できる桜色の花びら(桜の花びら)は、桜の風景を作るのに欠かせないブロックの一つです。

この記事では、桜色の花びらの入手方法や使い道、特徴を解説します。簡単に増やす方法も紹介していますので、たくさん欲しい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

桜色の花びらの入手方法

壊し方・適正ツール

桜色の花びらは、素手やどんな道具を使ってもすぐに壊れてアイテムとしてドロップします。

水を流すことでもアイテム化しますので、たくさん回収したいなら水入りバケツを用意しておくとよいでしょう。

サクラの林のみに自然生成

桜色の花びらは、サクラの林バイオームのみに自然生成されるブロックです。

1ブロックの範囲に1~4個生成されており、破壊したときそれに応じた個数がドロップします。

桜色の花びらの増やし方

骨粉をかける

設置した桜色の花びらに骨粉を使用すると、1ブロックの範囲につき4個まで増えます。

4個設置されているところに骨粉をかけると1個ドロップします。

自動化も簡単

桜色の花びらの自動化はとても簡単です。

例えば以下のように、ディスペンサーに骨粉をセットし、オブザーバーを向かい合わせたクロック回路で桜色の花びらに骨粉をかけるだけ。ホッパーやチェストをつければ自動化も可能です。

サクラの林で骨粉を使う

サクラの林バイオームでは、草ブロックに骨粉を使用すると、桜色の花びらが生成されます。

桜色の花びらの使い道

設置方法

桜色の花びらは、土系ブロックの上に設置することができます。

シーピクルスろうそくと同じく、1ブロックの範囲に4個まで設置できます。

桃色の染料

桜色の花びらをクラフトすると、桃色の染料が出来上がります。

先ほど紹介した自動化装置を使えば簡単に増やせるため、桃色の染料を入手する方法としてはかなり手軽です。

ミツバチ(ハチ)のエサ・繁殖

タンポポやスズランなど他の花と同じく、ミツバチがミツを吸ったり、繁殖したりするのに使うことができます。

まとめ

桜色の花びらは、サクラの木とセットで使いたい装飾ブロックです。

桃色の染料の入手方法としても優秀ですので、サクラの林バイオームを見つけたら、必要な分だけ入手しておくとよいでしょう。

スポンサーリンク