【マイクラ】タイガの見つけ方や構造物、ブロック、モブを解説【Minecraft】

2024年2月20日

マインクラフト(マイクラ)のタイガバイオームは、大量のトウヒの木に覆われたバイオームです。

この記事では、タイガバイオームの見つけ方や、ここで見つけておきたい構造物、ブロック、モブについて解説します。タイガバイオームでやるべきことを知りたい人は参考にしてください。

スポンサーリンク

タイガバイオームの見つけ方

トウヒの木が目印

タイガバイオームは、森林やタイガの原生林、雪のタイガの近くに生成されやすいバイオームです。

トウヒの木しか生えていないのが特徴で、地面には草に混じって多くのシダが生えています。

アップデートでより探しやすく

タイガは村が生成されるバイオームのひとつです。

今後予定されているアップデートでは、特定の製図家が平原の村の位置を示した地図を取引してくれるようになります。

タイガで入手・発見したいもの

タイガの村

タイガは、村が生成されるバイオームのひとつです。

今後のアップデートにおいて、司書や防具鍛冶、製図家の村人は、出身バイオームによって取引アイテムが変わる変更が予定されています。

場合によっては、タイガの村でこれらの職業の村人を増やす必要も出てくることでしょう。

ピリジャーの前哨基地

タイガは、ピリジャーの前哨基地があるバイオームのひとつです。

ピリジャーの前哨基地には大量のピリジャーがおり、基地の最上階のチェストからは略奪者風の装飾用鍛冶型を入手できる可能性があります。

また、基地の周辺のおりには、アレイが囚われていることがあります。

旅路の遺跡

旅路の遺跡はいくつかのバイオームにありますが、タイガもそのうちのひとつです。冒険中に不自然なテラコッタのかたまりを見つけたら、それが旅路の遺跡です。

下を掘りながらブラシで怪しげな砂利をはくと、中から6種類の壺の欠片や4種類の装飾用鍛冶型が見つかる可能性もあります。


※画像はタイガバイオームのものではありません。

スイートベリー

タイガ系のバイオームにはスイートベリーの低木が生えており、使用もしくは破壊する操作をすると、スイートベリーを収穫できます。

スイートベリーは栽培可能で、食料になるほかキツネのエサにもなります。

キツネ

キツネは、タイガ系バイオームや林バイオームにスポーンするモブです。アイテムをくわえる特徴があり、スイートベリーが好物です。

オオカミ

オオカミは、タイガ系倍ーむや森林バイオーム、林バイオームにスポーンするモブです。骨でなつかせることができ、プレイヤーとともに戦ってくれます。

まとめ

タイガは、トウヒの木を大量に手に入れるのに適したバイオームです、拠点づくりにも便利ですが、木のバリエーションが少ないため、冒険で他の木を集めると、多様性のある建築を楽しむことができます。

村や前哨基地、旅路の遺跡がある可能性もありますので、見つけたら隅々まで探索することをおすすめします。

スポンサーリンク