【マイクラ】砂漠の井戸の見つけ方や入手できるアイテムを解説【Minecraft】

2023年12月16日

マインクラフト(マイクラ)の中で、見つかりにくい生成物の1つが砂漠の井戸です。

この記事では、砂漠の井戸の見つけ方や入手できるアイテムを解説します。

スポンサーリンク

砂漠の井戸の見つけ方

砂漠に低確率で生成

砂漠の井戸は、砂漠バイオームにのみ低確率で生成されます。砂漠バイオームは、海とメサ(荒野)に挟まれるように生成されることが多いバイオームです。

砂漠の井戸は、それほど大きくなく、砂一面の砂漠の中に溶け込むようにして存在しますので、見落とすこともよくあります。

砂岩のブロックやハーフブロックで作られており、中には十字の水源があります。

構造物扱いではない

砂漠の井戸は、ゲーム上は「生成物」の扱いのため、他の構造物のようにコマンドや「チャンクベース」を使って探すことはできません。

また、設定で構造物をオフにしても生成されます。

※「チャンクベース」:ワールドのシード値を入力すると、構造物やバイオームなどの座標が分かるサイト。便利な反面、面白さを損なうという考え方もあるので利用は注意。

砂漠の井戸で見つかるアイテム

砂漠の井戸の水源の下に怪しげな砂があり、それをブラシではくとアイテムが見つかります。

見つかるアイテムと確率は以下のとおりです。

アイテム 確率
両腕を挙げた人の壺の欠片 25%
醸造家の壺の欠片 25%
エメラルド 12.5%
レンガ 12.5%
12.5%
怪しげなシチュー 12.5%

壺の欠片2種は、ここでしか入手できない模様です。

まとめ

砂漠の井戸はとても探しにくい生成物です。壺の欠片をコンプリートしようと思えば必ず探す必要がありますので、砂漠を見つけたら目を凝らして探してみましょう。

スポンサーリンク