【マイクラ】ムーシュルームを連れて帰る方法や繁殖、取れるアイテムを解説【Minecraft】

2024年1月21日

マインクラフト(マイクラ)で、最初の一匹に会うのが難しいモブのひとつが、ウシの仲間であるムーシュルームです。

この記事では、ムーシュルームの見つけ方や連れて帰る方法、繁殖、取れるアイテムを解説します。

スポンサーリンク

ムーシュルームの見つけ方

キノコ島のみに生息

ムーシュルームは、ムーシュルーム島(通称キノコ島)のみに生息するレアなモブです。

キノコ島は、マイクラのバイオームの中でもレア度の高いバイオームとして知られており、それゆえにムーシュルームも見つかりづらいモブとなっています。

ムーシュルーム島を発見してすぐだと、ムーシュルームがいないこともあります。しばらく待つとスポーンするはずですので、少し離れて待ちましょう。

キノコ島の探し方

キノコ島は、大きな陸地から離れたところで、深海バイオームの周辺で生成されることが多いバイオームです。

詳しくは以下の記事で解説していますので参考にしてください。

ムーシュルームを拠点に連れて帰るには

キノコ島は拠点から遠く離れて生成されることが多く、連れて帰るのはかなり大変でしょう。

連れて帰る方法としては、オーバーワールドとネザーの2通りがありますが、どちらもメリットとデメリットがあります。

オーバーワールドで連れて帰る

  • 安全
  • 海はボートに乗せて移動できる
  • 遠いと大変

少しでも危険を避けたいということであれば、オーバーワールドでの移動をおすすめします。とはいえ、夜の移動は避けましょう。

ネザーで連れて帰る

  • 道を整備すればリードで移動できる
  • 距離は8分の1に
  • 道の整備が大変&危険

拠点と他のバイオームをネザーゲートでつないでいるのなら、ついでにムーシュルーム島もつなぐのはありでしょう。

ムーシュルームの色

通常のムーシュルームは赤色ですが、雷に打たれると茶色のムーシュルームに変わります。

天候が雷雨のとき、召雷のエンチャントが付いたトライデントを当てるか、避雷針を使って近くに雷を落とすかすることで、狙って色を変えることができます。

茶色のムーシュルームに雷を当てることで、赤色のムーシュルームに戻ります。

ムーシュルームから手に入るアイテム

ドロップアイテム

ムーシュルームを倒したとき、以下のアイテムをドロップします。ウシを倒したときと同じです。

  • (0~2個)
  • 生の牛肉(1~3個)

それぞれ、ドロップ増加のエンチャントが付いた武器で倒すと、エンチャントレベルに応じてドロップ数が増加します。

また、火が付いた状態のまま倒れるとステーキが手に入ります。

ミルク入りバケツ

ムーシュルームにバケツを使用する操作をすると、ミルク入りバケツが手に入ります。これはウシと同じです。

キノコシチュー

ムーシュルームにボウルを使用する操作をすると、キノコシチューが手に入ります。

キノコシチューは、満腹度が6、隠し満腹度が7.2回復する食料です。性能はそこそこあるものの、スタックできない(重ねて持てない)ため荷物を圧迫し、冒険時の食料としては向いていません。

怪しげなシチュー

赤いムーシュルームに雷が当たると、茶色いムーシュルームに変わります。

茶色いムーシュルームに特定の花を与えた後、ボウルを使用する操作をすると、怪しげなシチューが手に入ります。

怪しげなシチューの効果は、与えた花の種類によって異なります。

怪しげなシチューを入手した後は、もう一度花を与えるまではキノコシチューが手に入ります。

キノコ

ムーシュルームにハサミを使用する操作をすると、キノコ5個がドロップします。

ムーシュルームは普通のウシになり、ムーシュルームに戻ることはありませんので注意してください。

ムーシュルームの繁殖方法・なつかせ方

小麦で繁殖

繁殖の仕方はウシと同じで、2体の大人のムーシュルームに小麦を与えると、繁殖モードに入り子どもが産まれます。

色の遺伝方法

親の色が赤色同士、茶色同士のとき、基本的には同じ色の子どもが産まれますが、低確率で別の色が産まれます。

赤色と茶色で繁殖した場合、どちらも産まれる確率は2分の1です。

小麦で後を追う

プレイヤーが小麦を持っていると、ムーシュルームはその後ろをついてきます。

拠点に連れて帰るときは、ボートやリード、小麦を使い分けて誘導しましょう。

まとめ

ムーシュルームは、見つけるのも連れて帰るのも大変なモブです。

性能としてはほぼウシと同じではありますが、拠点で飼っていればきっと自慢になることでしょう。

スポンサーリンク