【マイクラ】ミルク(牛乳)の効果や使い道を解説。状態変化を回復する重要アイテム【Minecraft】

2023年12月6日

マインクラフトの世界に存在するミルクは、アイテムのクラフトに使ったり、さまざまな効果をもたらしたりするアイテムです。

初めは少し分かりづらいミルクの使い道や効果について解説します。

スポンサーリンク

ミルクの取り方・飲み方

ミルクは、バケツを持った状態でウシヤギムーシュルームに対して使用する操作をすると、ミルク入りバケツを入手できます。

ミルク入りバケツを手に持った状態で、使用する操作をするボタンを長押しすると飲むことができます。他の食べ物を食べるときと同じ操作です。

飲むと空のバケツが手に入ります。飲んでもお腹いっぱいにはなりません。また、ミルクをバケツ以外のアイテムにためておくことはできません。

ミルク(牛乳)の効果・使い道

状態変化を解除

ミルクを飲むと、さまざまな状態変化が解除されます。エルダーガーディアンの採掘速度低下や、ウィザーの衰弱などの「呪い」も解除されますので、強敵と戦うときに用意しておきたいアイテムのひとつです。

旗持ちの邪悪な村人を倒したときの「不吉な予兆」も解除できますので、襲撃イベントを回避したいときは飲むことをおすすめします。

ただし、ステータスを強化する状態変化も解除されます。強敵相手に攻撃力上昇などのポーションを使用する人もいるでしょうが、ミルクで解除されることは頭に入れておく必要があります。


ケーキの素材

ミルク入りバケツは、ケーキを作るために必要です。ケーキは食べることができますが、食料としての性能は高くありません。

作るためのコストも高く、どちらかというとケーキを装飾アイテムとして使いたい場合に作るものです。

まとめ

マインクラフトのミルクは、主に状態変化を解除するために飲むものです。現実と異なりお腹を満たすことはできませんが、とても有用なアイテムですので状態変化攻撃が強力な敵と戦うときには用意しておくとよいでしょう。

スポンサーリンク