【マイクラ】シード値とは。意味や調べ方、利用方法を解説【Minecraft】

2023年9月10日

マインクラフトは、自由度が高くクリエイティブなプレイができるゲームであり、世界中の多くのプレイヤーから愛されています。

今回は、マインクラフトの世界を作るすべてと言っても過言ではない、シード値についてお話します。

スポンサーリンク

シード値とは

世界のすべてを決める値

マインクラフトにおけるシード値とは、ワールドを生成するためのランダムな数字です。同じバージョンでプレイする限り、シード値が同じであれば生成される世界も同じになります。

一方で、シード値が異なれば生成される世界も異なります。具体的には、シード値によってバイオームの配置や洞窟、エンドポータルの位置などあらゆるものが変わります。

つまり、シード値はマインクラフトにおいて生成される世界を決定する重要な要素の一つなのです。

シード値を指定して始めるには

シード値を設定せずにワールドを生成する場合、ランダムなシード値が自動で設定されます。シード値を指定してプレイするには、以下の画面で入力します。

文字列の入力も可能で、一定の法則で数字に置き換えられて世界が生成されます。

Java版

「ワールドの新規作成」から「ワールド設定」のタブを開き入力

統合版(Switch/PS/スマホ/Windows/xboxなど)

「新しい世界を作成する」から「詳細設定」のタブを開き入力

シード値の調べ方

すでに始めたワールドのシード値を確認する方法は以下のとおりです。

Java版

チャットの入力画面で「/seed」と入力します。

統合版(Switch/PS/スマホ/Windows/xboxなど)

設定画面の下の方にあります。

シード値から構造物を探す方法も

すでに生成されたワールドのシード値から、構造物やレアバイオームの位置などを探すことが可能です。

ゲーム体験を損なう可能性があるためここでは具体的な利用方法を紹介しませんが、気になる方は「Chunk Base」で検索してみてください。

面白いシード値の探し方

シード値を探すには、Youtubeや掲示板、ブログ記事などで公開されているものを探すとよいでしょう。ただし、古いバージョンで検証したシード値は、アップデートの影響で別の世界が生成される可能性があります。

 

まとめ

シード値は、マインクラフトの世界を生成するすべてと言える数字です。ランダムなシード値で楽しむのもいいですが、たまには息抜きに、変わった世界でマインクラフトを楽しむのもよいかもしれません。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,445 (2024/04/14 10:55:46時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク