【マイクラ】干草の俵の入手方法や使い道、軽減される落下ダメージなどを解説【Minecraft】

2024年3月30日

マインクラフト(マイクラ)のサバイバルで最初に苦労するのは食料の確保ですが、もしそこに村があれば、干草の俵から大量の食料を得ることができます。

この記事では、干草の俵の入手方法や使い道、軽減される落下ダメージなどを解説します。

スポンサーリンク

干草の俵の入手方法

村に生成される

干草の俵は村に積んであることが多く、特に平原の村には大量にあります。

前哨基地の周り

ピリジャーの前哨基地の周辺では、かかしのパーツとして干草の俵が使われています。

壊し方・適正ツール

干草の俵は、素手やどんな道具壊してもアイテムとしてドロップしますが、クワを使って壊すのが最速です。

小麦からクラフト

干草の俵は、小麦9つを作業台でクラフトすると出来上がります。

分解することもできますので、大量の小麦を保管したり持ち帰ったりしたいときには干草の俵にしておくと効率が良いでしょう。

干草の俵の使い道

アイテムのクラフト

干草の俵は、以下のアイテムのクラフトに使用します。(タップで解説記事へ)

特によく使われるのが小麦です。小麦はパンの材料となるため、もし村で大量の干草の俵を発見できれば、しばらく食料に困ることはありません。

動物の繁殖・成長・回復

干草の俵を大人のラマ2頭に与えると、繁殖モードに入り子どもが産まれます。子どもに与えると成長が早まります。

ウマ、ロバ、ラマ、ラバに干草の俵を与えると体力が回復します。

動物への与え方

干草の俵を手に持ち、動物に向かって使用する操作をすると与えることができます。

なついていない場合、エサを与えることができません。素手で使用する操作をして何度ものり、ハートが出たらなついた状態になります。

焚き火の下に置く

干草の俵を焚き火の下に置くと、煙の高さが高くなります。焚き火をのろしのように使いたいときに役立ちそうです。燃えることはないので安心してください。

落下ダメージを軽減

干草の俵の上に落ちると、通常の落下と比べてダメージが80%軽減されます。

干草の俵の上に落下したとき、体力が満タンで装備をしていなくても、100ブロックまでの高さであれば落ちても生き残ることができます。

まとめ

干草の俵は主にパンの素材として役立ちますが、それ以外にも特徴的な使い方があります。

農村のような雰囲気を出すのにも使えますので、上手に活用してください。

スポンサーリンク